幼稚園時代「何組」でしたか?

来月、結婚式の二次会のみ参加いたします。二次会のみの参加は初めてなのでどんな服装で行ったらいいのか悩んでいます。
会場はレストラン(レストランウエディングもできるレストランです)で夕方からです。
私は24歳既婚で、新郎が私が学生時代アルバイトをしていたときの上司(社員)です。

・ツイードのラメ入りのノースリーブワンピース
・寒いのでウールのカーディガンを羽織ろうかと思っ ています。
・網タイツ&パンプス

を考えているのですが、ツイード・ウールは二次会ではOKでしょうか?挙式には避けるべき素材だと思うのですが・・・
また同様に、ファーやブーツはどうなんでしょうか?

A 回答 (2件)

そのファッションで問題はないと思いますよ。

でも、やっぱり迷う・・・ということなら、雰囲気を探るために、新郎新婦か、他の出席者さんにきいてみるのも一つの手です。
ちなみに、私が新婦の時の二次会では、服装を気にする友人たちからの問い合わせが直接何件かありました。「ジーンズで行っていいですか?」という直球質問もありましたし、
「新郎新婦は何を二次会では着るんですか?(それを基準にして自分の服も決めたい)」
というのもありましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。新郎新婦の服装もたしかに念頭に入れておかなければなりませんよね。
新郎とはかれこれ6年ほど連絡を取っていなく、新婦さんは私の知らない人です。(職場結婚なので私のやめたあとに入ったアルバイトさんですが)なので直接聞くのは難しいですね。
幹事さんにもどんな会場か聞いたのですが「わからない」とのつれない返事でした。(幹事なのに?)

でもこの服装で問題なさそうなのであとは周りの子と調節しながら・・・ってかんじですかね。
ありがとうございました!

パーティによって服装コードがあれば、NGがあると思いますが、

基本的に二次会にNGな服装はありません。
「出来れば」華やかできちんとした装いであることがベター。
ジーパン+Tシャツで参加する男性も結構いてびっくりします。
いるからといってそれが良いとはぜんぜん思ってないのですが、
タブーは無いということの一例として...。
逆に、他の披露宴と掛け持ちして駆けつけた、大振り袖の女性なんかもいました。

ご検討中の服装であればバッチリだと思います。

ツイード・ウールを挙式で避けるというのは初耳でした。
カジュアルだから?とかそうゆう理由でしょうか?
二次会では何の問題も無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!主人が先日友人の結婚式&二次会に参加したので女子の服装を偵察してきてもらったのですが、新婦さんがまだ学生とのことで二次会から参加された人はみんな普段着だったそうです・・・。参考になりませんでした(汗)

検討中の服装で大丈夫そうなので安心いたしました!
ツイードはたしかこちらで拝見したのですが、元々は作業着の素材だった・・・みたいなことが書かれていました。だからなんですかね?