幼稚園時代「何組」でしたか?

先日1歳半検診を受けた娘が、低身長と言われ、念のため、小児科を受診するように勧められました。1歳半現在の身長は72,5センチ、生まれたときは、47センチと普通でした。近々病院を受診する予定ですが、低身長になるには、何か病気が潜んでいる可能性があるのでしょうか?今まで、少し小さいかな?とは思っていたのですが、病院へ行かないといけないほどとは思っていませんでしたので、身長が低いことに関して、何の知識もないので、どんなことでも教えてください。  

A 回答 (3件)

自分のことじゃないので、子供のこととなると、とても心配ですよね。


うちの子も小さくって、今でも悩みの種の一つです。

うちは現在3才4ヶ月ですが、
3才児検診の時に、86CMだったので、
先生に「低身長の可能性があるので、
 小児科と紹介するので、一度相談した方がいい」といわれました。

ちなみに1才半では75CMでした。
私的には、うちの子供はとても小柄だけど、発達もちゃんとしているし、
ご飯もぜんぜん食べないワケじゃないし、と自分に言い聞かせました。
もちろん、主人とも話しました。

ただ、あまりにも身長の伸びが悪いと、
小人病やホルモンの異常とかが考えられるので、
ホルモン注射などを打って、補ったりすることもあるみたいです。

とはいえ、私はそこの地元の保健婦さんと相談して、
こまめにその子の成長を見守っていくことに決めました。

来年は幼稚園に通うのですが、
ほとんどのお友達と頭半分くらいは背の高さは違うので、
一緒に遊んでいるのを見てると、時々かわいそうに思うことも有りますが、
本人はそんなことはぜんぜん気にせず、楽しく遊んでいます。
それが、一番大切なことだと私は思っています。

少しでもその子ながらに成長しているのなら、特に問題はないと思いますよ。
お互い、長い目で子供の成長を見ていきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。先日病院へ行き、血液、尿検査を受けてきました。
結果はまだなのですが・・・

お礼日時:2001/12/22 14:04

『低身長』を認める状態全般を『低身長症』と総称しますが、この原因にはただ単に、成長の仕方が他の子供と違うだけ(中には中学高校でゴボウヌキする子供いるでしょ?)という場合から、本物の疾患までさまざまです。



定期検診での判断は正常(←この書き方が誤解を生む、標準だって同じ事だけど)成長曲線の範囲から外れたら一律『低身長』としますから、検査が必要なんです。疾患が含まれる確率は、およそ2~3割と言われていますが、原因疾患はあまりに有名な『小人症』以外にも『ターナー症候群』『骨異栄養症』などたくさんあって小児科専門医でなければ判別はできません。

■Growth Hormone World
参考URLは薬剤会社主宰のHPですが、学術的な分野から患者交流まで広い範囲で運営がなされています。

専門外ですので一般人としてアドバイスです。

参考URL:http://ghw.pharmacia.co.jp/gh/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/22 13:59

我が家の4歳の息子が今年の1月に低身長で成長ホルモン


負荷テストで検査入院しました。
元々ホルモンの病気を持っていてそれの合併で、低身長が
あるので・・・

まず、低身長の原因は成長ホルモン分泌不全、ターナー症候群、甲状腺機能低下症、遺伝的要素などがあります。
受診されると言うことなので小児科に受診されるならば、
何かあったら小児内分泌科などを紹介してもらえると思います。

息子は入院検査だったのですが、簡単な検査ならば
日帰りの1回採血で出来るようです。

分泌ホルモンがすべて規定数値以下の場合は
成長ホルモン剤治療は始まります。糖尿病などの
インシュリン注射のようなペン型注射で皮膚のやわらかい
部分に週1~7回(ホルモンの分泌量などによる)
の注射をします。
また、国から治療費の援助も受けられますが
基準が「-2.5SD以下」継続からは「-2.0SD以下」
と決まっていて、保健所などで書類を貰い医師の診断書が必要となります。自費だと年間100万近くかかるらしいです。
あと、家族性でも中には成長ホルモンが出てなかった、
少なかったという子もいるようですので
一概に「親も小さいからしょうがない」というのは
違うようですよ。
うちのも旦那が163センチ、私が148センチですが
息子の検査の結果、成長ホルモンの数値が「1」だけ
高く治療が受けられなかったのですが、あんまり出てない
という結果が出ました。
治療年齢や基準身長に達した場合は国からの援助も
治療も終わってしまいます。

病院のDrは「6歳までに治療を始めたら十分間に合う」
と言われています。息子も今は少しずつですが伸びてますし、2歳5ヶ月の娘も現在80センチ丁度で小さく
「-2・5SD」近くですが3歳まで待って見ようと思っています。

長くなって読み辛いと思います。すいません・・・
大まかに書いてみました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

病院へ行って来ました。血液、尿検査をして、結果はまだなのですが、
ホルモンの値を測るそうです。
子供のことは、自分のこと以上に心配なのですが、
長い目で見守ってゆこうと思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/22 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!