プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠中にもらった母子健康手帳副読本というのを読んでいたら、「こんなときは小児科へ!」という項目の中「突然頭をカクンカクンとさせる」という記述がありました。
最近(生後11ヶ月です)、遊んでいる最中などに、突然うなづくような(まさに、頭を上下にカクンカクンと振る)しぐさを見るようになっていたので不安になりました。
今までは、いろいろするようになった大人の真似のひとつだと思っていたのですが・・・。
詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
海外在住なので、小児科医などにもなかなか相談できず困っています。

A 回答 (3件)

小さなお子さんがいて気軽に相談できる小児科医がいないのは大変不安ですね。


下の子が今8ヶ月ですが、お座りして遊んでいる時に同じように突然カクンとうなずくようなじぐさをしますよ。特に気にしていませんでしたし、先日の健診でも発達も順調で問題ありませんでした。
そして上の子で2回熱性けいれんを経験しています。もしもその副読本の記述がそれにあたるとしたら、これは絶対におかしいと分かります。目の焦点も合わず、まさにカクン、カクンと痙攣し(頭だけではなく身体も。)、歯をくいしばって息をしているのかも分からず本当に心配で気が動転してしまいます。子供の痙攣に関しては●1回の痙攣が5分以上続く●熱もないのに痙攣を起こす●短期間に何度も痙攣起こすなどの場合はすぐに受診をと言われています。このへんはネットで「痙攣」「てんかん」「ひきつけ」などで検索すれば情報が得られると思います。
かかりつけの小児科の先生には病気の症状以外に子供の機嫌やいつもと違う様子があるかどうか必ず聞かれます。お子さんを良く観察して、やはり心配なら病院に行かれるのが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。「カクンカクンと」という記述だけでは、わからず不安に思っていましたが、異常がある場合とそうでない場合の違いがmetaroさんのお話で非常によくわかり安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 17:57

よくわかりませんが、頭をカクンカクンというのは点頭てんかんの症状を指しているのではないかと思います。

思い当たるようなら大きな病院を受診したほうがいいと思います。

参考URL:http://www.e-mama.ne.jp/advice/physical/qa/2005/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/07/27 17:48

 熱性痙攣の前触れだそうです。


 ほとんどのケースでは問題ない……と書いてはあるんですが、多分素人には区別できないから病院で判断してもらえ、ということなんだと思います。
 単に勘違いならそれに越したことはないし、病院行ってみてはどうでしょう。

参考URL:http://youjitohoiku.com/clinic/05_07_01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/07/27 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!