アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特定のサイトの一部のページが真っ白になってしまい、キャッシュをクリアすると通常通り見られるようになるのですが、キャッシュをクリアすると、今まで普通に見えていた別のページが真っ白になってしまいます。
そしてまたキャッシュをクリアすると、そのページは見えるようになるのですが、今度はまた別のページが見えなくなります。
見えなくなるページは一定ではなく、それほど重いページでもありません。
この原因は何でしょうか?

OSはXPのSP2、ブラウザはIE6.0です。
ブラウザをFirefoxに変えても同じでした。
家にもう一台あるパソコンからでは、この症状は出ません。

A 回答 (3件)

NISは双方共に同じバージョンでしょうか。

また、ブラウザからキャッシュを削除する際には「すべてのオフラインコンテンツを削除する」へチェックを入れてOKボタンをクリックしていますか。NISとの併用は推奨されていませんが、ファイアウォールはXP標準の方は無効にしてありますか。NISのユーザーではありませんので設定に関しては当方実際に試してみるには限界もあり検証するのもまま為らない状況です。NISはユーザーの多いセキュリティソフトですから設定に絞って質問を再投稿された方が早期解決が望めそうです。掲出いただいたサイトですが、管理人さんへメールで問い合わせてみることなども考えられますね。画面左側メニュー「サイトについて」からアドレスが見られます。

あと、キャッシュを削除することで見られたり見られなかったりと不安定な点をどう理解したら良いやらといった状況があるようです。私も設定に関しては知りたい処でもあります。もう少しメジャーなWebサイトですと手掛かりが紹介されているように思いますがいかがでしょう。なお、シマンテックのサポートページには類似した障害に対する手掛かりは複数用意されています。ブラウザの設定も併せて整備する必要があるのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2つのNISは同バージョンで、「すべてのオフラインコンテンツを削除」にもチェックを入れています。
また、Windowsファイアーウォールはオフにしてあります。
それにしても、症状が出たり出なかったりという状況では、問題解決への糸口を探すにも遠回りが多そうですね。
仰るとおり、もう少し現状の問題を把握しなおして、再度質問するための情報を揃えたほうが良さそうです。

NISをお使いではないのに、今までお付き合い頂きましてありがとうございました。

原因はセキュリティソフトであることが判明したようですが、広告ブロックの他にJavaアプレットやActiveX コントロールなどが関わっているのかも知れません。

設定に付いてはこのような高級なソフトウェアを利用しておりませんので、より具体的に書くことが出来ません。と云うことでメーカーのサポートページを参照してください。こちら、参考URLから今回は「広告ブロック」という項目を開いてみてください。

サポートを参照しましたら、セキュリティソフトを起動して実際に設定を一つ一つ確かめてみることにします。わからない、分かり難いと感じられる記述がサポートに見られたと思いますが、この点はあまり気にすることはありません。手始めに「広告ブロック」を許可するようにしてみて、動作を確かめてみましょうか。必要に応じてJavaアプレット、ActiveX コントロールと追加するようにこれらの設定を確かめるよう進めて行きます。

ほんとですと、問題の起きるWebサイトを具体的にこちらへ提示していただきますとこちらからも動作などを確かめてみることが可能となりますので、次回からはご質問にはこれらの情報も提示されるようにお願いいたします。そして、セキュリティソフトの設定に関しましても、もしお急ぎでしたら、これらの情報を提示するようにして質問を再投稿されますと近道と為るかも知れませんのでご検討ください。
 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisja …

(他のPCに同じソフトウェアが導入されているのでしたら、設定は比較することも出来そうですね)

それでは、よろしくお願いいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お教えいただいたシマンテック社の解決策をひとつずつ試みたのですが、やはり改善はされませんでした。
不具合が出るのは下記のサイトで、ネコのページの「ネコ漫画」を読み進めて行くと、読めないページが出てきます。
http://www.eonet.ne.jp/~ymrc/h/
NISは再インストールをしてデフォルトの状態にし、再度解決を試みたのですが駄目でした。
普段は「プライバシー制御」「広告ブロック」「保護者機能」をオフにして使用しています。
現状は「ファイアウォール」をオフにするだけでは駄目で、NIS自体を無効にしないと不具合が出るようです。
もう一台のPCは「保護者機能」のみオフですが、正常に閲覧できています。
何かお気づきの点が御座いましたら、ご教授いただけましたら幸いです。

ご自身のご判断で試してみることですが、もしセキュリティソフトなど

が導入されているなら停止されて(停止前と)動作を試してみます。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきましてありがとうございます。
ご指摘の通り、ノートンインターネットセキュリティのファイアーウォールを無効にすると、この症状は出ないようです。
でも、無効のままにするわけにもいかず、やはり困っています。
どう対処するのが最善なのでしょうか?
お教えいただけましたら幸いです。