準・究極の選択

餃子をつくりたいとおもうのですが、現在海外在住でニラが手に入りません。
ただ、白菜やしいたけ、ネギなどは買うことができます。ニラがなくても
おいしい餃子の作り方をご存知でしたら、ぜひ教えてください。

一緒に材料の分量も教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ニラを入れている餃子は、日本だけらしいですけどね^^;

要は香りのある野菜を入れれば良いと、思われます。
にんにくあたりでも代用できると思いますし、‘あん’にしっかりと味付けしておけば問題ないと思いますよ。

材料の分量は、大体でもよいような・・。
肉や野菜を細切れにし、よく混ぜ合わせてそれに調味料をしっかりと。あとは皮に包めば良いだけに思えますからね。
餃子のレシピはたくさんWeb上にあると思われますので、検索して自分なりにあった形をさがしてみてください。
    • 0

こんにちは。

私も海外在住なのでニラが手に入りません。

私は餃子のときはニラの代わりにコリアンダーを入れています。(パクチー・香菜どちらも同じ物です)
分量はいつも適当なのでわかりませんが香りが嫌いでなければ結構多めに入れても大丈夫だと思います。

もし不安でしたら、中に入れないで焼いた餃子のたれ(醤油+お酢などお好みで)にみじん切りにしたコリアンダーを入れて食べてみてください。

我が家では結構好評ですが、いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました!教えていただいたことを参考にして
いろいろ試してみたいと思います。

ウチはいつもニラは入れませんよ。

白菜をみじん切りにして塩をしてよくもみ、しばらくおいて水気をしっかり絞ります。ミンチも塩をしてじっくりこねます。しょうが・にんにくのすりおろし、こしょう、ごま油を入れてさらにこね、いったん寝かせて、水気を捨てて皮でつつみます。
量はいつもテキトーなのですが、白菜2.3枚にミンチ150~180グラムかな。これで40コくらいになります。
    • 0