アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

連続投稿三回目です。ちなみに前回、前々回はNo.184863とNo.184442です。
すみません。多分これが最後なので、今一度知恵をお貸し下さい(汗)

えっと、今回お聞きしたいのはタイトルそのままですが、
最初に覚えると良い言語と、参考にするとよい書籍です。
あ、書籍のほうはウェブサイトとかでも構わないです。

で、条件、というか制約と言うか。
私はハッキリ言ってプログラムのプの字はおろか、
下手をするとプの1ドットすら分かっていない初心者で、
しかもMacユーザーです。

書籍でもウェブサイトでも、まずはWinを、というアドバイスのもと、
ともかくWin向けのものが最優先なんですが、
もしおわかりになるようでしたらMac向けのものもお教え願えますでしょうか。

毎度毎度面倒な質問で申し訳ありません。
どうか、今一度、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

Mac向け、と言うわけではありませんが。
Perlはいかがでしょうか?
Mac_Perlなんてのもありますし、Cgi設置可能なWebサイトスペース(無料でもあります)で公開することも出来ます。
書籍もWebもWinに限定されているような書き方はしてませんし。
RealBasicとかもありますね。
書籍も出ていたような。

プログラム言語に、最初に覚えるとよい、というのはないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

Mac向けと言うのはもう、おまけというか、あれば嬉しいと言うレベルなんです。
リアルベーシックかパール、ですね。
ありがとうございます。

難しい質問ですね。

Macでも使え、それなりに関連情報が多い手頃な言語ということで,JAVAはいかがでしょうか。

Cはいろいろ使われてますが,ハードよりの知識がないと扱い辛いとか、癖がつよいとかで、今ひとつ。
C++はCの変(?)な拡張の傾向が強いので,言語的にすっきりしていない。
Basicは基本的なところは共通でも、言語としてはしっかり規格が無い,元がしっかりしていないのを無理に拡張した感がある。
Pascalはよくプログラミング教育に使われた言語でよさそうに思うが情報が少ない気がする、処理系が少ない(?)、Delphi,Kylixならいいかも?Macには無いですけど(^^;
perlは実用性重視の感がある。妙な記号が多くて直感的に読みにくい、とっつきにくい。

と思うので,避けました.

確かにどんな言語からでもできますけど、最初に躓きにくいとか,とっつきやすい、間違ったことをやりにくい、変なプログラムを書いたら動かないのでちゃんと書くようになる・・などの違いはありますね。

私は、プログラム電卓(?)、BASIC、アセンブラ、FORTRAN、PL/I、C、・・・というような順序で使ってきてますが,
BASIC,FORTRANは嫌いで、Cが得意です。
Delphiもいいんですが、仕事で一度つかったきりで使う機会がなくて・・。最近は趣味ではプログラムしてませんし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり難しいですよね。すみません(汗)
java、そう言えば本屋さんでもいっぱい本があった気がします。

プログラム電卓と言うと、ポケコンでしょうか。
ベーシック、C、アセンブラを使えるポケコンというのを知り合いが持っていたような…。

話が横道に逸れましたね。
何となく判ってきたのは、
どの言語から始めてもあんまり変わらないということでしょうか。

質問の大前提として、「どんなプログラムを作りたいのか」が最初にあるべきです。

何でも作れる万能のプログラミング言語はありません。適材適所です。だから、作りたいプログラムのイメージを示していただかないとお答えするのは難しいですね。

どうしてもイメージが湧かなければ、なぜプログラマーを志すのかという理由でもいいですよ。

この回答への補足

何故プログラマーを目指すのか、ですか。
う~ん、コンピュータが好きで、
憧れているプログラマーの先輩がいるから、です。
…これじゃ補足になってないっぽいですね(汗)

んと、作りたいプログラムのイメージ、というか、
何を作りたいかって言うのはあります。

ひとつはソフト。ゲームではなくて。
う~ん、まだ漠然としていて、自分でもよく判ってないんですよね…。
でも、使いやすいソフトが創れたら、夢の第一歩って感じがします。

• 0