プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在使っているHDがそろそろ寿命のようなのでHD交換をしたいのですがこのまま交換していいのか分からず困っています。

パソコンの中に入っていて交換したいHD
Maxtor 6Y120L0 (114 GB)
http://www.streetprices.com/Electronics/Computer …

交換に使うHD:
シーゲート
ST340015A (40GB U100 5400)
http://www.seagate.com/cda/products/discsales/ma …


現在使っているマザーボード
ECS L4S5MG/651+
http://www.mainboard.cz/mb/ecs/L4S5MG651.htm

交換していいのか困っている部分というのはUltra ATA/100という部分です。
現在使っているHDは133なのですが交換したいHDは100なので取り替える際何か別に設定は必要なのでしょうか?
100から133に交換する際の質問は見かけたのですが逆のパターンがなかったので新規で質問させてもらいました。

A 回答 (3件)

特別問題ありませんし、設定も特に必要ないです。


速度がATA100しか出ない、というだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくはじめに回答してくださったのになにぶん初めてでポイントを均等にあげられるやりかたがわからずポイントでのお礼ができませんでした。
この場を借りてお礼申し上げます。
有難うございました!

お礼日時:2005/12/21 14:56

インターフェイスより


低い物を付けて問題無いかですよね。
まったくありません!!

USBでもRAMでもCPUでも
まったく同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!
早速交換したいとおもいます^^

お礼日時:2005/12/21 14:57

こんにちは。



ATA/100とATA/133は互換性があります。そしてATA/133は下位も互換していますので、/100を接続しても問題なく動かしてくれます。
特に設定も必要ないと思います。

#1さんも書かれていますが、スピードに関してはものすごく落ちるように思うかもしれませんが、多分わからない(体感)でしょう。
HDDは、古い物と新しい物では、新しい物の方が早いです。そんなものです。

容量が大分減りますが、そちらは大丈夫なのですか?

でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
再インストールをよくやるので容量が低いものの方が自分には扱いやすかったので合えて容量は下げました。
心配がなくなったので現在強制終了が多発しているので早めに交換してあげられます^^

お礼日時:2005/12/21 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!