プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日ネットにて某ショップの福袋を購入しました。
内容的には大変気に入ったのですが真っ白なジャケットにしみが。
目立つので着て外出出来ません。
問合せ先に連絡したところ
「在庫一掃セールだからそういう事もある。不良品ではない。福袋だから理解して欲しい。」
と言われ、交換は出来ないと言われました。
全商品を返品、交換だったら3日間、時間をいただけたら元メーカーに出来るかどうか問い合わせしてみるとも言われました。(あくまで出来るか、です)
白ジャケット以外は本当に可愛いので返品はしたくないのです。
白いコートにしみの次点で商品価値は0だと思うのですがこの場合、はずれを引いたと思って捨てるしかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

以前販売員をしておりました。

福袋はメーカーが何年も前の品~現在販つい最近まで販売していたお品までまとめて在庫コストを減らす為に出しているものなので、残念ながら福袋商品になった時点で同商品として福袋が残っていない限り在庫は無いと見た方がよいでしょう。ジャケットに関しては流行物で流行り廃りが極端にあるタイプ以外は今年の福袋に入っていることはまず無いですので大体去年販売物などです。ですので生産していることはまずありえませんし、その中には店頭販売品も含めているのでもちろんライト焼けがあったりもします。破れとか極端なものは福袋梱包の際に省きますけど、白は汚れが特に目立ちますので汚れの付着率は高いですね。多少の汚れは見逃す可能性があります。

もし、そのジャケットのシリーズが必ず入っていると販売をしていたのであれば同福袋と交換も可能かと思いますが、単品はほぼ確実に扱わないので丸ごと交換になりますね(^^;
ちなみに福袋は1点でも良いもの入ってればもうけものです。
    • 0
この回答へのお礼

ログイン出来ずお礼が遅くなり、申し訳ございません。
結局なぜかあと後先方から連絡があり、別のアウターを送っていただきました。
教えてgooを見てたの?という速さでびっくりしました。
回答していただきましたお二人には感謝しています。
ありがとうございました。

あくまでもセット商品ですから、セット全体として返品交換はできても、部分的に返品交換するのは無理でしょう。

部分的に返品交換OKなんてことになったらきりがありませんし、どこまで認めるかの線引きも難しくなりますので、セットとしての返品交換しかできないというのは妥当でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本日先方から連絡がありまして、全部の返品も出来ない、と言われてしまいました。
一応その福袋は『ジャケットが必ず一枚入っている』とうたっていて、メイン商品だったのでショックも大きいです。
ありがとうございました。