プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家は3階建ての一軒やなのですが、先日東芝レコーダーRD91を購入し、デジタル放送を録画するためにUHFアンテナを取り付ける事になりました。
電気やさんに見積もってもらったところ3万円かかるとのことで主人に話したら、主人が自分で取り付けられないかと言われました。
電気やさん曰くUHFアンテナと混合VU器を用意すれば出来るとの事でした。
ただ私自身は主人が3階の屋根に上って取り付けるのは危険ではないかと心配です。

TVはアナログTVのままで レコーダーだけがデジタル対応で他にビデオが繋がれています。
実際自分で取り付け可能でしょうか?
またアンテナと混合器の他に何か必要なものはありますか?

アンテナレベルは2階より、やはり3階の方が倍くらい良いいのでやはり3階の屋根に上って取り付けるほうがいいのでしょうか?レベルで映りは変わりますか?

A 回答 (5件)

3階の屋根に登ってですか?

最悪死亡です。
「死ぬ可能性」と「3万円」を比較してください。
当然3万円ですね。

もちろんあなたのご主人がとび職だったり、屋上スペースがあって安全につけられるなどならば別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうでした。素人の浅はかな考えでした。
主人にも話し、プロのかたに依頼することになりました。

2階と3階での映りの差は、地域や周囲の状況で異なりますから、非常に回答しにくいです。

テレビのUHF(VHF)のアンテナ工事はできない事はないです。

しかし、3階ともなると高さは10m前後、工事中の安全性、台風や強風が吹いた時の後々の安全性を考えれば、3万円は安いですヨ
変にケチらないで、業者に任せる事をお薦めします。

2階のベランダがテレビの送信所で方向に向いていて、十分な信号強があるのなら、2階に設置しても問題ないですが、取り付け方はベランダの形状で必要な金具は変わってきてます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイス頂き素人が3階屋根に上がる作業は非常に危ない選択で無謀だということを実感し
また後々の不具合発生等考え
業者のかたに依頼することにしました。

ありがとうございました。

取り付けられるかと云えば,器用な人ならできます.

但し,素人ですし,3階となるとかなり危険ですね.
アンテナポールに取り付けるだけなら何とか大丈夫そうですね.
インターネットで業者探せばもっと安くはなりますが,2階で2万円位だと思いますが聞くだけ聞いたら如何でしょうか.
TVがアナログなら映りは変わらないので,今のアナログで十分だと思うのですが.但し,番組表から直ぐ録画予約は出来ますが.
アンテナレベルは40以上でればいいです.高さというより,直線性の見晴らしですね.倍は違わないでしょう.
検波器が無いので,2人で電話しながら方向探しとなりますね.
腰に紐を付けてより安全に作業して下さい.やはり心配です.2~3万ケチらない方がいいと思いますよ.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。インターネット業者がいる事を知らずアドバイス頂いて、すぐに検索しました。
今日返信があり、半額近い料金で来てもらえることになりました。
ただ電話とメールだけの見積もりなので
実際どうなるかわかりませんが。。。
大変ありがたい有意義なアドバイスを頂き感謝します。ありがとうございました。

>我が家は3階建ての一軒やなのですが…

陸屋根ですか。陸屋根で屋上へ出るための階段室、つまり小さな4階があるなら、素人さんが登っても大きな危険性はないでしょう。
勾配屋根なら、命とお金を天秤に掛けてみましょう。

>アンテナと混合器の他に何か必要なものは…

既存の VHFアンテナに取り付けるのですか。高さの余裕はありますか。
VHFとUHFは1mぐらい開けなければなりません。また、混合器とも1mぐらい開けなければなりません。雪が降る地方なら、雪に埋まってしまわない高さが必要です。
ポールの高さに余裕があるとしても、同軸ケーブルが最小限必要です。

>アンテナレベルは2階より、やはり3階の方が倍くらい良いいので…

原則として、高ければ高いほどよいのは間違いありませんが、2倍までは違わないでしょう。高さの差より、送信所まで見通しがきくかどうかです。2階から双眼鏡で送信所が見えるなら2階でも問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり危険なのと素人が設置して不具合が出る可能性を考えて 業者のかたに依頼することにしました。
とても参考になるアドバイスありがとうございました。

本日、取り付けを行って帰宅したばかりです。

地上8メートル、勾配あり、雪で凍結、強風でした。

本日、悪天候だったので、まさかこんな日につけられないだろう、と思っていたら、「あなた、プロでしょう?今日中にやって。」といわれました。
何回か風にあおられて、死んでたまるか!状態でした。今、本当に無事に帰宅できて、心から安堵しています。はっきり申し上げて、非常に危険です。

なお、機材の合計金額は2万円程度なのですが、2連はしごの運搬と、高所危険作業代金で1万円を加算して、約3万円です。アンテナと混合器の他に、場合によってはセパレートブースター、F型接線、追加のアンテナケーブル、自己融着テープ、ビニールテープ、などでしょうか。

本日の使用工具は、カッターナイフ、ペンチ、ラジオペンチ、ニッパー、懐中電灯、プラスとマイナスのドライバー。

それから、電波には波の谷間が存在しますので、高ければいい、という訳ではありません。そのちょうどいい場所を見つけるには、測定器が欲しいかもしれません。ある程度経験を積めば、周囲の状態で大体のアタリはつけられます。

アンテナは自分で取り付けることはできます。私も職業とする前から、自分で何本も立ててきました。経験を積めば素人ではなくなるのです。見積もり3万ということは、命の代金価値が1万円ということですので、そこは高いか、安いか、を判断してください。

沢山分配するなら、ブースターをかませ、35db~40dbくらいの高性能のものを使った方がいいかもしれません。受信レベルが落ちると、いかにデジタルといえどブロックノイズが出やすくなります。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。プロの方の実際の体験を聞かせて頂き、素人が3階に上がることは無謀だと実感しました。
また自分で取り付けてあとで不具合があっても自己責任だということも思い、やはり業者の方に依頼することにしました。
余談ですが>2連はしごの運搬と、高所危険作業代金>で1万円を加算して、約3万円です。
を読んでウチに来た業者の方が書かれたのかと思ってしまいました。
貴重なアドバイスありがとうございました