アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

客先用にsolaris8のインストール・設定をしていて
/etc/systemの変更を行う前にリブートしてしまい
OSがシングルユーザモード(OKプロンプト?)でしか
起動しなくなってしまいました。

/etc/systemはバックアップを取っていて、
boot -a で起動してどうにか変更しようとしても
"read-only"になってしまい変更ができません。

どのようにして復旧したらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

まさかとは思いますが、「/dev/dsk/c0t0d0s0」の部分はそちらの環境に合わせて変更のうえマウントコマンドを実行してます

でしょうか?

この回答への補足

申し訳ありません。

私の中で勘違いをしていました。
ずっとc0t0d0s0だと思っていたのですが,
よくよく見たらc1t0d0s0でした。

そこで 
mount /dev/dsk/c1t0d0s0 /a
をやってみたらちゃんとマウントされました。

ありがとうございます。
後で結果を報告します。

補足日時:2005/12/26 16:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

Soarisが正常に起動することができました。

お手数おかけしました。

お礼日時:2005/12/26 16:28

すでにマウントされているんじゃないですか? dfコマンドでマウント状況を確認してみてください。


/a に何かマウントされているようでしたら、
# umount /a
でアンマウントしてからマウントをやり直してみてください。

この回答への補足

dfコマンドを実行してみましたがマウントされている
様子もありませんでした。

cd /a/etc/を行っても
does exist
となってしまうのでおそらく
マウントされていないと思います。

umount /a を行ったのですが
/a not in mnttab
というWarningが表示されていました。

補足日時:2005/12/26 13:04
    • good
    • 0

>例)mount -ufs /dev/dsk/c0t0d0s0 /a


すいません、-F ufs の間違いでした。

オプション無しでやるとどうでしょうか?
# mount /dev/dsk/c0t0d0s0 /a

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

>オプション無しでやるとどうでしょうか?
># mount /dev/dsk/c0t0d0s0 /a

こんなエラーが表示されました。
"/dev/dsk/c0t0d0s0 is already ,/a is busy
or the allowable number of mount points has been exceeded"

/aがビジー状態もしくはマウントポイントできる数が超えているというエラーだと思うのですが。。。

補足日時:2005/12/26 11:47
    • good
    • 0

インストールCDでブートしてインストールが始ったらインストール自体は適当なところで中断し、シェルウインドウを右クリックで開きます(1個は開いてると思いますが)。


/etcのファイルシステム(普通は/のファイルシステムと同じ)を/aにマウントします。
例)mount -ufs /dev/dsk/c0t0d0s0 /a
マウントできたら/a/etc/system の中のファイルをバックアップファイルに戻します。
戻せたら普通にディスクから起動してみる。

というのではどうでしょうか・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。

早速やってみたのですが、
mount -ufs /dev/dsk/c0t0d0s0 /a
を行うと、"-ufs"というオプションは無いと
エラーになり、
mount -a -F ufs -V /dev/dsk/c0t0d0s0 /a
を行うと、/etc/vfstab not found となってしまいます。

オプションの使い方が間違っているのでしょうか?

補足日時:2005/12/26 11:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!