アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2才の男児が昨日から下痢でおしり(ちんちんのうら~股の間)がかぶれていておしりを拭くたび号泣です。
歩くときもすれて痛いらしくガニマタです。
とりあえずオロナインを塗ったのですが、治りが早い方法ありますか?
下痢だけなんですが、明日でも病院へ行ったほうがいいですか?

A 回答 (5件)

今年の風邪は熱があがらず下痢や嘔吐の症状があるのが特徴だそうですよ。


とりあえず下痢が治まらなければできるだけ早く病院へ行った方がいいですね。
おしりのかぶれへの対処は、市販のお尻拭きはまずやめてください。
拭くのではなく洗ってあげるようにしてください。
面倒でもオムツ替えやトイレの度にシャワーで洗ってこすらないようにタオルで押さえる。
なるべく乾燥させた状態を保つことも大事です。
そしてワセリンを塗っておくと刺激から守ってくれます。
天花粉などはなおさら刺激になるので使わないでください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親切に回答ありがとうございます。
病院に行くと他の病気を移されやしないか心配で、行きたくないのですが、下痢も続くと子供がかわいそうなので行く事にします。
おしりふきの件とても参考になりました。

お礼日時:2005/12/26 20:48

オムツかぶれに良く効く方法を保健婦さんから教えてもらいました。


養護老人ホームでも床ずれなどにやる方法です。

入浴剤のバブを4分の1に割り、洗面器のぬるま湯に溶かします。
このお湯で手のひらを使って洗ってあげるだけです。
なるべくオムツに何回も手を入れて用を足したらすぐに洗ってあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親切に回答ありがとうございます。
病院に行くと他の病気を移されやしないか心配で、行きたくないのですが、下痢も続くと子供がかわいそうなので行く事にします。

お礼日時:2005/12/26 20:48

オロナインは止めといたほうがいいですよ!


(デリケートな部分なので)
そして、明日にでも病院へ行ってくださ~い!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オロナインは万能薬と思い何でも塗ってしまってダメですね。

お礼日時:2005/12/26 20:49

下痢&嘔吐の風邪がはやってますよね。


その後息子さんは大丈夫ですか?

家の娘も今まで何度か下痢でかぶれてしまった事がありました。
その時病院で教えて頂いた方法です。
#1の方もおっしゃってますが、お尻を洗ってあげるのが一番です。
市販のお尻拭きはお肌を荒らしてしまうのと、かぶれているとしみるそうです。
でも、この時期寒いし下痢の時は一日に何回もオムツを替える事になるので大変ですよね。
そこで、赤ちゃん用の簡易お尻荒いがあると良いのですが、
無い場合は簡易式のビデまたはアメリカンドックやフランクフルトにケチャップを付ける時の容器が便利だそうです。
中にぬるま湯を入れてあげて、ピューと流してあげてください。
お湯はオムツが吸ってくれます。
流しても取れないウンチはティッシュを湿らせてふきふき。
最後に乾いたティッシュで押さえてあげて、残った水分を吸ってあげてください。
更に少しそのままにして乾燥してあげると良いです。
それと、痛いのは可哀想ですからやっぱり明日お医者さんへ行ってあげてください。
症状に合ったお薬を出してくれますよ。

家の娘は、お腹がゆるくなるとピューとやってあげてます。
これをするようになってから、ひどい下痢の時でも少~し赤くなるくらいで済んでます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親切に回答ありがとうございます。
病院に行くと他の病気を移されやしないか心配で、行きたくないのですが、下痢も続くと子供がかわいそうなので行く事にします。

お礼日時:2005/12/26 20:50

うちの子も1歳の時に、下痢をよくして大変悩みました。


結論から言いますと、病院へ行ってください。下痢止めを処方してくれるはずです。
下痢をしているということは、水分がかなり排出されているので、水分を多く取らせてあげてください。食べ物は何か食べてもすぐ下痢をしてしまうのであれば、ぺろぺろキャンディーみたいのをなめるだけでもいいです。言うまでもなく脂っこい物はNGです。消化のいい物にしてあげてください。

下の方もおっしゃっていますが、市販のお尻ふきは止めてください。洗い流すか、コットンにお湯を含ませ、なるべくこすらないように拭いてあげてください。その後は出来る限り乾燥させてあげてください。

早く良くなるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親切に回答ありがとうございます。
病院に行くと他の病気を移されやしないか心配で、行きたくないのですが、下痢も続くと子供がかわいそうなので行く事にします。
大人なら下痢してもほっておいたら治るのに子供はそうはいかないもんですね。
自然治癒してくれれば言うことないのですが。

お礼日時:2005/12/26 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!