プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳の男の父親です。
子供は、小さい時から、少し、アトピー性皮膚炎の
ような症状があります。
小児科医にきいたたところ(2歳時点)乳幼児湿疹かどうかわからないとのことです。

現在は、毎日、ワセリンを塗っています。
皮膚がひどいときには、ステロイド剤の入った薬を
塗っています。

問題は、そのステロイド剤の入った薬なんですが、
ステロイド剤は体に蓄積されたて、時間が経ってから
その副作用が出るとのことを知人から聞きました。
現在、耳たぶの下あたりが黒くなっています。
このまま、ステロイド剤の入った薬を使用して
大丈夫ですか。教えてください。

A 回答 (2件)

ステロイドについては賛否分かれますね。


まずは『ステロイド』で検索していろいろ読んでみて下さい。
お子様はアレルギーの検査はされましたでしょうか?
何の検査もせず薬を出されているようなら、他の病院を調べて連れて行ってあげて下さい。
まずは、そこからです。
今、お子さんに選択権はないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。インターネットで調べたら、情報がありました。参考になりました。
検査については、小児科の担当医から、まだ小さく、症状もそれ程ひどくないので、もう少し年齢が経ってからしたらどうですかとアドバイスされ、まだ検査はしておりません。

お礼日時:2004/02/05 11:09

ステロイド剤は医師の処方ですか?


何の湿疹かわからずに処方されているのでしょうか?
他の小児科・皮膚科で診てもらったことはありますか?

副作用はかなり恐ろしいものです。やめられそうなら早くやめた方がいいのです が 怖がって使わないのも問題なのです。親ももっと勉強すること! 医師にちゃんと質問をして薬のこと、病気のこと(湿疹の原因について)を確認してください。全部嫌がるような医師だったら変えたほうが良いです。

参考URL:http://aquatheraphy.com/atopy/document/shiyouhou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考とさせていただきます。

お礼日時:2004/02/05 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!