アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、小学校高学年の子供の粉薬を自分のと間違えて飲んでしまいました。
身震いするほどものすごく甘かったです。
ささいな疑問なのですが、幼児ならともかく、小学校高学年でもそれほど甘くしないと飲めない子が多いのでしょうか?
甘味は砂糖でつけてるのでしょうか。

A 回答 (3件)

小児用のお薬は50kgになるまでを設定してます。

または15歳までです。
それ以下の場合は小児用製剤となるわけです。
赤ちゃんが飲めるようにかなりあまくなっています。
せっかく良いお薬でも吐き出されたら意味がないのです。
ですので新薬などを小児科医にお持ちすると必ず味を聞かれます。
それだけ小児科にとって味は大事になってきます。
おいしくない抗生剤の小児用とかたまにありますがあまり売れません。
小学校高学年にはいらないかと思いますがそのような設定になってますので結果的に小さいお子さんと同じものを大量に飲むことになります。
裏話とすると小児用は薬価が高く設定してますのでそれを大量に飲むと
大人以上の薬価になったりします。
もうすこしで大人用の錠剤とかになるかと思います。
甘みはいろいろ使いますがダイエットコーラ等と同じノンシュガーを使う場合が多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。
ご親切に回答ありがとうございました。

何を飲んでいるかわからないですが、ケフラール細粒小児用であれば甘味は砂糖(白糖)ですね。

カロナール細粒であればサッカリンナトリウムなど、物によって異なります。
    • 0
この回答へのお礼

先日小児科の先生とお話ししたとき、お薬の話になりましたので少し論点が違うかもしれませんが参考までに。

まず、最近はシロップの薬を出すことはあまりないそうです(シロップにすることで薬そのものの効能を持続できず、粉薬のように小分けにできないので衛生面でも問題がるとか)
ですが粉薬を苦手としている子供は少なくなく、親も飲ませるのに一苦労ということで、粉薬は日々改良され、以前と比べてもとても甘くなったそう

けれど甘味はあくまで表面にコーティングされているだけなので、すぐに流しこまなければやはり苦いとのことです。
    • 0
この回答へのお礼