プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本体構成は、

品名 MDV ADVANCE 6200RX (マウスコンピュータ製)
CPU Pentium4 3.0CGHz(FSB800MHz/HyperThreading)
Socket478用CPU FAN
マザーボード Intel875P ATX Socket478
875PNeo-FIS2R
VGA GeForceFX5950Ultra/256MB/TV-OUT/DVI
FX5950U-VTD256
GSA-4040B/Bulk
ケース MCJ Case(400W電源)(幅19センチ、奥行き46センチ、高さ42センチ)
FK-508-400W

です。ファンは購入時のままでまったく手をつけていません。音はかなり大きいと思っています。

電源ユニットのファンは除外しまして、
ケースファン前、後面を含め、ファンが合計5個位ついているのですが、今の時点でこのスペックを冷却でき、最も静音化のできるファンはどの製品でしょうか?。実際、すぐにでもオンライン購入したいので「具体な名称」をご教授お願いします。

このような仕様からの静穏化の経験のある方、詳しい方がいましたらお願いします。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.3の補足回答です。



XP-90Cと言うのはヒートシンク全体が銅でできています。
Cの付かないXP-90はCPUと接するベース部だけが銅で(メッキされていますので銀色ですが)それ以外はアルミです。
どちらでもいいと思いますが、XP-90CはXP-90より少々冷却性能が上がるだけです。
XP-90Cは重さもかなりの物ですし、価格も高いのでXP-90で良いのでは、と思います。
XP-90にはファンが付属しておりませんので、別途CPUファンを購入しなければなりません。
ちなみに配線自体は現在付いているCPUファンのコネクタを
交換するCPUファンのコネクタに付け替えるだけですのでそんなに大変ではありません。

ZAV02-NV4 Rev.2の装着は難しい物ではありませんが、
GPUのコアがむき出しになっている上にZAV02-NV4 Rev.2を装着するので細心の注意が必要です。
コアが欠けてしまったらほぼ起動不能になってしまいますので。

XP-90、ZAV02-NV4 Rev.2共説明書が入っているはずですので
それを見ながらがんばってみて下さい。

この回答への補足

何度も申し訳ありません。
ありがとうございます。
マザーボードの「ノースブリッジ」についているファンが一番音が大きいことが分かりましたため、

http://www.ko-soku.co.jp/
というページで
KD-MG47
という製品を頼みました。ちなみに私のマザーボードは
マザーボード Intel875P ATX Socket478 875PNeo-FIS2R 取り扱い説明書には875P Neo MS-6578 ATX
と書いてありました。

次に先ほどのCPU、あと前面のケースファンも音が大きいようでしたので、

http://www.ocworks.com/cooler/kamakaze2nokaze120 …
というページで、
Scythe 鎌風2の風120
という製品を見つけました。これと、
XINRULIAN-RDL1225B[12LN]・鎌フロゥ12cm超静音(SA1225FDB12L)・Zaward-Golf(ZGF120)
では後者の方が静音なのでしょうか。

今から頼もうかと考えています。

よろしければご教授いただきたいと思います。

補足日時:2005/12/27 20:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2005/12/27 22:33

一番問題なのはGeForce5950なのではないかと?


ZALMANのVF700-Cuやarctic-coolingのZAV02-NV4 Rev.2などのビデオカード用クーラーにすればこれだけでかなり静かになると思います。
CPUクーラーは個人的にはThermalrightのXP-90をお勧めします。
最近のCPUクーラーは巨大なので買ってきたはいいが装着できない、と言う悲劇が多々ありますが
XP-90ならほとんどの場合で大丈夫でしょう。Socket478ならそのまま装着できますし。
ケースファンについては、このケースに装備できるファンの大きさがよくわかりませんが、
評判が良く、比較的どこのショップでも取り扱っているXINRULIANやScytheの鎌フロゥなら8cm・9cm・12cmがあります。
また、最近ではZawardのGolfは8cm・12cmとも好評です。
価格もお手ごろですのでこれらを使えば後悔はしないかと。

型番で言えば
8cmならXINRULIAN-RDL8025B[L](1600rpm)・Scythe-鎌フロゥ超静音(SA0825FDB12SL)・Zaward-Golf(ZGF80)
9cmならXINRULIAN-RDL9025B[L](1600rpm)・Scythe-鎌フロゥ9cm超静音SA0925FDB12L)
12cmならXINRULIAN-RDL1225B[12LN]・鎌フロゥ12cm超静音(SA1225FDB12L)・Zaward-Golf(ZGF120)

XP-90には上記の9cmファンを使えば良いと思います。
ただ、夏場などは安全の為にもう少し回転数の高い9cmファンを使った方がいいかもしれません。
XINRULIAN-RDL9025B(2000rpm)や鎌フロゥ9cm静音(SA0925FDB12M)等。

ちなみに、ファンコン等を使った場合
あまりにも低回転に設定した場合、回転できなくなってしまうファンもありますのでファンコンを導入する場合は注意してください。

この回答への補足

ありがとうございます。
arctic-cooling ZAV02-NV4 Rev.2を
http://www.oliospec.com/seion/vgacooler.html
で注文しました。

あと、CPUファンというのは、
Thermalright XP-90Cという、90の後ろに「C」がついているものがありました。これと、

Scythe 鎌風2の風92
http://www.ocworks.com/cooler/kamakaze2nokaze92. …
の、2つがセットで必要なのでしょうか?
これで注文しようと思っています。
自分のスキルが「メモリ増設」位なので2つ使う構造が少し分からないのですが、CPUファンの交換は「配線接続」など含めて結構複雑なのでしょうか?
製品に説明書などが入っていればできるとおもうのですが。
ケースファンは今現在、12センチのものが付いているようです。音はなんとなくFX5950付近が大きいように感じます。

補足日時:2005/12/27 10:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2005/12/27 22:33

http://www.scythe.co.jp/cooler/s-flex.html
http://www.scythe.co.jp/cooler/20050308-132018.h …
http://www.scythe.co.jp/cooler/20040908-120443.h …
http://www.scythe.co.jp/cooler/20050127-110039.h …
http://www.scythe.co.jp/cooler/20050119-170548.h …
http://sanyodb.colle.co.jp/product_db/coolingfan …

こんなもんですかね~
CPUクーラーはいちいちマザーはずさないといけないものが多いですけど
Socket478専用のものなら簡単に付けれるんでその点も考慮したほうがいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2005/12/27 22:33

ファンの交換より先に、


ファンコン等を付けて回転数を制御したり、
要らないファンを取り外したり、できることはあると思います。
静音を謳うファンでも、高速で回せばうるさいことをお忘れなく。

CPUクーラーですが、以下のランキングを参考にしてはいかがでしょうか。
http://www.kakaku.com/ranking/itemview/cpucooler …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2005/12/27 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!