プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

契約日を本来ならば、「平成18年1月1日」としたかったところを「平成17年12月31日」で記入がなされてしまった場合、どのような訂正をすればよいのでしょうか。

例えば、一つの訂正印で
『「平成==年==月==日」六字削除、六字追加』して良いのか、
『「平成=========」九字削除、九字追加』とすべきなのか。
また「削除・追加」で良いのか、「訂正」をもちいるべきなのか。
ちなみに、ワープロにて「平成□□年□□月□□日」となっているところにペンで日付を手書きしてある状態です。

こういった仕事が初めてなもので、経験者の方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

この場合は、削除の文字数及び修正の文字数でOKだと思います。


ただし、文字の訂正・削除・挿入をする場合は、訂正文字のある行の欄外に「6字削除、4字挿入」と記載し、その脇に印鑑を押します。(訂正印は使わず、契約書と同じ印を使用します。)

参考URL付けときます ↓

参考URL:http://www.geocities.jp/renge_5541/10naiyoushoum …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
「6字削除、4字挿入」のパターンですね。
(訂正印は私間違えた書き方をしていました。この辺は了解していました。)

お世話になりました!

お礼日時:2005/12/27 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!