プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンでRPGが作れるソフトRPGツクール2000で自分でオリジナルのキャラクターやモンスターを書いて作ったり、自分でオリジナルのサウンドを作ったりするにはどんなソフトが必要ですか?それからRPGツクール95と比べて2000はどんな点がよくなっていますか?戦闘形式がドラクエらしいのですがFFのようにサイドビューの戦闘形式にもできると聞きましたがそうするにはどうしたらいいのでしょうか?それからロマサガシリーズであった戦闘中に技を閃くといったような設定もできますか?他にもRPGツクールで知っていることやHPがあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

ここのサイト(下の参考URL)でRPGツクール2000などのコンテストとか、色々やってますよ。

ダウンロードとかもできるので(RPGツクール95も2000もあります)、やってみてはどうでしょうか?
(RPGツクールで作られたゲームはRPGツクールRTPというのが必要です(ここのサイトでダウンロードできます))
vectorとかにもRPGツクールで作られたソフトもありますよ。(vectorは有料のもありますけど)

参考URL:http://www.enterbrain.co.jp/digifami/
    • 0

HPに関しては過去ログを参照してください。

1 キャラやモンスターを作るのは画像ソフトがあればOKです。ペイントでも出来ないことはないですが。256色でないといけないので注意!音楽に関しては作るよりフリーから探した方が早いです。

2 画像がきれいである、ファイルがすっきりしている。
などなど・・・

3 かなり大変です。イベントを駆使する必要があります。上級者向けです。詳しく書くと大変ですので書きませんが・・・

4 これは可能です。戦闘中に技を追加するのは可能です。FF形式にした場合、イベントが許す限りいろいろなことが出来ます。
    • 0

私も作っていますよ。

絵は、Photoshopで書いてます。色パレットも256に設定して、色変換もやりやすいですし。
サイドビューには、かなり高度なテクニックが必要ですし、動作が重たく遅くなります。2003が良いかもですね。
    • 0