プロが教えるわが家の防犯対策術!

xpマシン。(ノートPC。無線ランで、インターネット可能)

このXPに、クロスケーブルで、デスクトップをつなげています。

デスクトップから、XPマシンを経由してインターネットにアクセスすることって可能ですか?

現状は、XPマシンで、インターネットしながらでも、デスクトップとデータやりとりできる状態です。

ここから、どんな設定をしたらいいか、アドバイス御願いします。

A 回答 (3件)

>>自分のデスクトップの場合、無線ランカード使えないので、

は何故ですか。PCIスロットに差し込むタイプのものもありますし、USB接続するタイプのものもあります。その手のものを利用すると一番良いと思います。
現状では、ノートを起動しないとデスクトップから接続出来ませんよね。
現在ルーターを使っていないのですか?無線アクセスポイントをお持ちのようなので、ルーター機能はあるのでは?ルーターがあった方がファイアーウォールも設定出来ますので、安心だと思いますが。
    • 0

インターネット接続の共有を設定してください。

http://allabout.co.jp/computer/lan/closeup/CU200 …
インターネットモデムにどんなものが使われているから何ともいえないのですが、モデム側にルーターを使えばインターネット接続の共有を使う必要はないと思うのですがいかがでしょうか。
    • 0

現状はノートXP→デスクトップ→インターネットですよね。

ならば、逆向きは出来ないと思います。ノートXPは直接インターネットにアクセス出来ませんから。なぜ、そんな風に設定をしたいのですか?

この回答への補足

現状は、ノートXP→ネットです。 ノートXPがネットとつながっているのです。 (デスクとノートもつながっています。)

部屋の状況により、ケーブルを引けません。
ノートは、無線ランカードを使用して、ネットに接続しています。
自分のデスクトップの場合、無線ランカード使えないので、
ノートXPにクロスケーブルで接続して、
デスク→(ノート)→ネット のような、ことができないかなぁと、おもっただけです。

これができると、
HDDレコーダ→(ノート)→ネット
も、ルーター無しで、できそうなので、
やり方をしりたかったのです

• 0