プロが教えるわが家の防犯対策術!

エルメスの、手提げにもリュックになる、下の袋部分が取り替えられるタイプのバッグなのですが、
何年も使っているうちに、あちらこちらが白っぽく汚れてしまいました。
一度綺麗にしたいのですが、何か良い方法はありますでしょうか?

直営店が遠いので、できれば自分で綺麗にしたいのですが、
やはり自分でやるより直営店に持っていった方が良いのでしょうか?
その場合、保証書等を持っていかなくても受け付けて貰えるものなのでしょうか?
(バッグ自体は確かに本物です)

色や形は違っていても、同じ素材のものをお持ちの方、教えていただけると嬉しいです。
来年のはじめ頃までお返事お待ちしております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私もエールバッグのカバスを持っていました。

私の物は色がナチュラルだったため、どうしても底の部分や隅の部分が黒く汚れてしまって困っていました。
やはり、直営店に持っていくのが一番だとは思いましたが、直営店でのクリーニングは日にちもかかると聞いたことがあったので迷っていました。
その頃は毎日のように使っていたので。。。
かと言って自分で汚れを取るのも怖くて。。
結局私は、近くのクリーニング屋さんに出すことにしました♪
最近では服だけでなくバッグやブーツのクリーニングも行っているところが多いので。
結果はすごく満足でした!!
料金も2000円ほどだったと思いますし、汚れも綺麗に取れていて、生地も痛んではいませんでした。
万が一何かあったとしても、クリーニングの方で責任を取ってくれるので安心です。
その後にそのバッグは売ってしまったのですが、その時も状態がいいと言っていたので、やはり問題はなかったと思います♪
エルメスでクリーニングしてもらう場合でも、エルメスはもともと保証書などを買ったときに付けないので(シャネルなどとは異なり)必要ないかと思います。
参考になれば嬉しいです!!
    • 0
この回答へのお礼

クリーニングには持っていったのですが高級品はだめだと断られてしまったんですよ(><)
直営店に持っていこうと思います。
アドバイスありがとうございました!