プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家を出て一人暮らしをしようと思ってます。
部屋探しをしようと思うのですが、ネットで見てみると
いくつか気に入った物件や住みたい町が決まりました。

一つは、勤務地に約10分ぐらいで部屋が6畳のワンルーム。
もう一つは、勤務地に35分ぐらいで部屋が5畳と8畳の1LDK。
家賃は殆ど同じです。

みなさん生活してみてどうですか?
部屋は狭くても職場に近かったり、都心だから便利で良かったと思われますか?
それとも、遠くても部屋が広くて心地良いですか?

感想を教えてください。

A 回答 (7件)

人それぞれだと思いますが、私なら35分のほうですね。



以前、会社まで徒歩10分くらいのところに引っ越しましたが「家、近いんだから」と
実際にはさせられませんでしたが、雑用みたいなのを頼まれそうになったりしました。
また、言われてもいませんが、人がいなくて大変な時は休日に出勤させられやすいそうですし、
休みの日でも会社の人に会ってしまったり、休みという感じがしないこともあるようです。
あと、残業が多い会社だったので、家が遠い人から「もし終電がなくなったら泊めてほしい」
と言われていました。実際には泊める機会はなかったのですが。

個人的には勤務地から近いのは楽で好きですが、近すぎるのはけっこう問題もないとは言えず。

今回の場合、部屋の広さも変わってきますが、ワンルームですと眠る部屋、食べる部屋が
同じになってしまうので、私は違和感を感じましたね。食欲が出ませんでした。
私は交通費が出ない派遣社員だったので、家賃を払う分、交通費を無料にしたい、
という考えで会社の近くに住んでいました。
    • good
    • 0

こんにちは。



その条件だったら、
35分の方をえらびます。

5畳と8畳があれば、
外・家・寝る部屋にわかれて
生活がなんか三重層になって、
いろんな使い方やシチュエーションへの対応が
できそうです。

仕事場に遠すぎる(たとえば片道何時間もかかってしまう)のは、
遠慮したいですが。。

それほど毎日の暮らしに不便でなくて、
日当たりなどの住環境もよかったら
35分は気にならないです。
即決に近いかもしれないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/12/29 13:09

 朝が弱いタイプなら、文句なく近い方でしょう。

ただ、トイレがバスルームと一緒の場合は、好みが別れるでしょう。

 逆に、通勤が全く苦にならないなら、広い方が魅力的ですが、家財があんまり無いのであれば、ただ広くても意味がないでしょう。掃除の手間もかかりますし。

 僕ならば、単純な部屋の広さよりも、周囲のインフラで選びます。
 24時間営業のスーパーが近いとか、コンビニが多いとか、弁当屋があるとか、安いクリーニング屋があるとか、・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど朝が弱い・・・考えてませんでした。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/12/28 20:06

個人的には35分の方を選びますね。



家賃が変らずなら、立地条件はどうですか?
近くにコンビニの有るなしとかも検討材料になると思いますけど。

他の方も書いていますが
通勤時間の差は 同じ通勤手段で時間だけなのでしょうか?
自転車で10分と35分 車で10分と35分 歩いて10分と35分等々
家から勤務地が近い方が働く時は楽ですけどねぇ
近いのだからって理由で周りが意識してて
帰りにくくなるって逆のケースもありますよ(汗

これは、当てはまるかどうかは難しいですけど
個人的に会社に近すぎるってのは避けるようにしています。
なにか緊急で人手が欲しい時や残業を依頼されるようになったり
自分の休みの際に会社の人間と接触しやすいってのは
精神的に休めないので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンビニやスーパーは両方あるんです。
駅からの時間も両方5分以内なんです。
違う点は・・・部屋の階数ですかね。
職場に近い物件より遠い物件の方が高層階の部屋です。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/12/28 20:04

職種にもよりますよね。

私の場合は残業が多くて、帰りがいつも遅くなるので、近いほうが楽だと思います。ただ35分は全然近いほうだと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに帰りが遅いと近いほうが楽ですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/12/28 20:01

遠いと言っても35分では、充分近いです。


自分であれば制約条件になり得ないので家が広い方。

ただ、35分というのも電車で10分徒歩25分なのか、電車30分徒歩5分
なのかでも違いますし、都心でなくても良いですが、生活に支障を
きたすほど不便であれば、それも別問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません 10分の物件と比べて遠いと言ったのですが、35分も近いですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/28 20:01

家で何するか。


帰って寝るだけなら近いほうで。
家でくつろぐなら広いほうで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/28 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!