プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
MS-DOS 6.22を会社で使ってます。(DOS/Vではありません)(Ver6.22だったはず...)
これで、configとautoexecを切り替えて使いたいのですが、
witchコマンドって使えるのでしょうか?
DOS/Vだと、config.usとconfig.jp、autoexec.usとautoexec.jpを切り替えながら使えますよね?

あと、ソフトウェアでのリセットってできませんか?
昔々FM-Rって富士通のパソコンでpoff.exeっていうソフトウェアでリセットできるのがあったのですが、同じようなコマンドがMS-DOS 6.2にはないでしょうか?

A 回答 (2件)

usやjpで切り替えられたような...



HSBでリブートの制御はできたと思いますが、MS-DOS6.22で動作するかどうかはわかりません。また、reboot.exeというユーティリティがあった気がします。

DOS/V Ver6.22とかそういう表記ではなかったでしたっけ?98用?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se018288.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
 
usとかjpは、DOS/Vのコマンドですよね?
"V"が付かない英語DOSでもサポートしてるのかな?

reboot.....こんなユーティリティがあったとは知りませんでした。
明日、会社で確認してみます。

HSBっていうソフトも知りませんでした。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/12/28 20:46

>switch


SWITCHコマンドは、ただのバッチファイルで、リネームしてるだけなので、自分でバッチファイルを作成すればいいです。

http://forum.nifty.com/fpcu/dosvcmd/switch.htm

>ソフトウェアでのリセットってできませんか?
HARDBOOTコマンドでリセット出来るはずですが、有るかな・・・。

http://forum.nifty.com/fpcu/dosvcmd/hardboot.htm

PC-9801では、フリーソフトを使ってたけどなぁ・・・・

これが使えるかな・・・
http://www.vector.co.jp/soft/dos/hardware/se0110 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 HARDBOOTのURL参考にさせていただきました。
 でも、これって、PC-DOSのコマンドですよね?
 MS-DOSにもあるコマンドなのかな?

 PC-DOSとMS-DOSは似てるけど、細かいとこで違うので、ちょい心配です。

 いずれにしても、回答1でいただいたHBSと合わせればバッチコマンド組んでできそうですね。

 ありがとうございまいた。

お礼日時:2005/12/28 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!