プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、アメリカに在住しています。
アメリカの車を日本に輸出したいのです。日本には登録等してくれる友人がいるので問題ないのですが、アメリカ側での手続き方法がよくわかりません。
どなたか経験がある方、アメリカから出すときの手続きについて教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

USAの日本人向けのミニコミ誌に、この種の業者は結構広告を出しています。

それだけ需要があるということなのでしょう。

複数のミニコミ誌を丹念に探すとすぐに5社程度は見つかると思います。

私の知っている限りでは、車両代金に150万円以上(当然、車種によって異なる)プラスしたものが日本での乗り出しまでに必要なはずです。(アメリカ仕様の日本車を持ってますから、わかるんです。しかも、太平洋をさらに1往復させましたから。)
なお、排ガス検査については、同時に複数の同じ仕様の物が輸入された場合は、一定の台数までは省略されるので1台あたりの費用がが安くなる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。具体的な金額まで教えていただき、助かります。他の回答者の方もおっしゃられてましたが、やはり意外とかかるものですね。

アメリカ側の輸出手続きをしてくれる会社があります。

そちらに相談した方が早いと思います。

jimmy
http://www.jimmyauto.com/Home_Japan.html

日本側の提携サイトは次のようで、国内での輸入手続きを書いています。
それについても、相談した方がよいと思います。
autotrader
http://www.autotrader.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。やはり業者に頼むのがよさそうですね。幸いなことに、ご紹介いただいたアメリカ側の業者が自宅から近いのであたってみることにします。

>アメリカから出るときに施しておくものなんでしょうか。

それとも日本についてからすればいいものなんでしょうか。

何れでも良いでしょう。
って言うか、部品の入手しやすい方で、更に工賃の安い方で行なうことが良いですね。

もっとも、日本のほうが仕事は丁寧で細やかだと思いますので、改造用のパーツはアメリカで入手して、車に積んで一緒に日本へ送り、日本の工場で改造をするって言うのが良いかも…。

でも、この場合心配になるのが、部品とボディのマッチングなどで」不具合が生じた場合、チョッと厄介になることでしょう。

よほど、特殊な車なのでしょうか?
(現在日本に入っていないような車)

いくら高くても、その車で無いとって言う人にしか売れないものになってしまうかも…。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。日本向けの改造をしてくれる業者に当たってみることにします。

よほどの車でない限り現在市販価格より高くなると思いますよ。

日本の道路交通法等各種法律に合わせるための改造、日本のユーザーの求める品質に合わせる為の「オールペイント」、一台一台の登録検査などかなり莫大なお金が1台1台に上乗せせざるをえませんから。
    • 0

運送会社を探して手配すればOKですが、日本の排ガス規制や各種法規に合うように改造を施す必要がありますので、かなりの出費になりますよ。

たとえば、ヘッドライトの光軸を右側通行にあわせる為、ヘッドライト廻りの交換や、後の方向指示器の色を橙色に変更する(車によって必要ない車種もあり)
側方から見える位置に方向指示器をつける(これも必要ない車種あり)

オートマチックミッションでしょうから、そのシフトパターンが日本の道路事情に合わない為、燃費の面や、取り回しで問題が出てくる可能性があります。
日本車の場合、60Km/hで定速走行している場合、ギアはトップに入るのですが、海外使用の場合、大抵は、1段したのギアでの走行になります。
もう少しスピードを上げればトップギアに変速されるのですが…。

そうそう、スピードメーターのメモリも、アメリカですと、マイル表示ですので、Km/hの表示が併記されていればいいのですが、そうでない場合はこれも改造の必要がありますね。

まだまだ出てきますよ、多分。

登録そのものは簡単なのですが、そこに至るまでに日本の法規に合わせて改造することが結構大変でしょう。
(排ガス規制の問題は、州によってはそのままでOKな場合もあります。)

輸送費用+改造費+登録費用+その車の現在の価値から考えれば、同等以上の中古車が、日本で購入できると思いますよ。

この回答への補足

早々の回答ありがとうございました。
もちろんそのままで輸出できるとは思っていなかったのですが、それらはアメリカから出るときに施しておくものなんでしょうか。それとも日本についてからすればいいものなんでしょうか。
同じようなものかもしれませんが、そのあたりもわかりましたらぜひ教えてください。

• 0