プロが教えるわが家の防犯対策術!

プリンタで複数枚を印刷する時、
同時に各ページに番号も印刷されて出て来るととても見やすいのですが、
そのようにすることは可能でしょうか。
(ヘッダーかフッターに1、2、3・・・と印刷される感じに)

プリンタ設定ユーティリティや、
コマンド+Pを押した時に出て来るウィンドウなどは
見てみたのですが、番号割り振りする方法は分かりませんでした。
ご存知の方おられましたら宜しくお願い致します。

OS10.3 EPSON PM-G700

A 回答 (2件)

プリンタドライバでなく、アプリケーションに依存する話です。

ノンブル(ページ番号)をプリントしたいアプリケーションの名前を書くと、適切な回答を得られるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
アプリケーションの機能だったのですか。てっきりプリンタの問題だと思っていました。それが分かっただけでも良かったです。アプリケーションの方を調べてみます。

リコーなどでは、会社で使うような複合型のコピー機に、そのような機能を搭載したものを作っているようです。

「印刷時にページ番号(ノンブル)を自動でふってくれるプリンタを探しています」という質問をすれば、回答がつくかもしれません。

ただし家庭用のものでは、私もNo.1さん同様、アプリケーションの機能でノンブルを振る方が現実的だと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
アプリケーションの機能だったのですか。てっきりプリンタの問題だと思っていました。それが分かっただけでも良かったです。アプリケーションの方を調べてみます。