アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の3月にベニス→フィレンツェ→ローマと鉄道で移動しようと思い値段を調べていたのですが、4日間のイタリアフリーパスを買うよりも現地で移動するたびに買うほうが安そうだったのですが、

ネットのtrenitaliaのページで例えばESの1等を購入するとすると座席指定料金もこの値段に含まれていると考えてよいのですか?

色々と読んではみているもそこまで詳しいことが入ってなくて困っています。もし利用されたことのある方、よろしければ教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

このサイトを利用したことが無いので、分かる範囲内ですが。。

ESは基本的に全席指定列車なので、指定料金込みの値段でしか売らないのではないかと思います。

昨年私も、ミラノからローマまでESを利用したのですが、その際現地で購入した金額は2等で46.48ユーロでした。試しにこのネットで検索すると、同じ金額が出てきましたので、指定料金込みの金額と見て良いと思います。

フリーパスを買ったほうが得か損かは、ウィンターキャンペーンでパスを割り引いているところもありますし、よく計算した方が良さそうです。ESを利用するのなら、パスでも何らかの方法で必ず座席の指定を受けなければなりませんし、追加料金の要否も確認した方が良さそうです。

私は現地の券売機で購入したのですが(事前に購入方法を確認)、時間帯によっては待ち時間無しで購入できました。また、夏季だったせいもありパスより安くあがりました。楽しい旅を!
    • 0
この回答へのお礼

明けましておめでとうございます。
返事が遅くなってしまいごめんなさい。

指定料金込みということで調べてみたところ、一番高いESの一等を利用してもパスよりも断然お得でした!

早速の回答ありがとうございました。

1さんのおっしゃっているとうり、指定料金込みです。

週末は指定なしで乗れる車両がありますが、基本的には全席指定がたてまえです。また一直線に2区間乗るだけなら確かにパスよりいちいち買うほうが安いと思います。

祭日とかにかかるなら多少話が変わりますが、これらの区間は(特にフィレンツェ、ローマ間など)電車がひっきりなしに走っていて、別に日本から予約する必要もないと思います。その時の状況にあわせてそのつど乗車券を購入してもいいのでは。自動券売機の利用方法はとても簡単で、イタリア人は機会を嫌うのでいつもすいています。
    • 0
この回答へのお礼

明けましておめでとうございます。
返事をするのが遅くなってしまいごめんなさい。

指定席込みの値段でこれなら区間ごとに買おうと思います。
現地で買うかネットで買うか迷っていたのですがせっかくなので現地で調達したいと思います。

早速の回答ありがとうございました。