「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

自己所有の約30坪ほどの空地に18坪の店舗を構えようと思っています。そこで まず測量を お願いしようと思い 土地家屋調査士に見積もりを取ったのですが、なにもかもが初めての事で その料金が妥当なものなのかさえわからないのです。
測量・図面作成のみで約10万円、それに加えて境界目印埋込・証明書発行も行う場合 総額 約17万円という見積もりになりました。
上記の料金は妥当といえますでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

「測量」の意味するところが「あるがままを実測する」という意味なのか、「境界確認(確定)を行う」のかによって大きく異なると思います。

通常、土地家屋調査士は利害関係人との境界協議を含め境界確認(確定)を行い、境界標を設置し、後日の証となるような境界同意書の類を成果品として依頼人に納品することになります。

詳細なことが分からずにコメントするのは誤解の元になる可能性がありますので、「参考」として読んでください。

1.既に設置されている境界標(またはそれに準ずるもの)を実測をして図面に表す場合10万円は妥当であるように思います。

2.「境界目印埋込・証明書発行」が私が想定している「境界調査・測量・画地調整・利害関係人現地立会・境界標設置・境界同意書取り交わし・・・」などを意味しているのであれば17万円はかなり安いと感じます。

「境界」を取り扱うためには相当な専門的知識と技術が必要です。その土地の成り立ちによって一概には言えませんが、20万円以内とは(私的には)安すぎる感があります。

もっとも近年、区画整理の換地処分されたばかりであるとか、分筆登記なされたばかりであるとか容易に解決する事案であれば有り得る価格かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。一概に測量といっても奥が深いのですね・・・

単純計算として、専門職が一日動けば7~10万円です。

測量で一日、作図で一日、その他の手続きで半日とすれば妥当だと思いますよ。というか、それだけの稼動ではすまない気もしますから、#1の方のように安いんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の ご回答ありがとうございます。安心して お願いできそうです。