プロが教えるわが家の防犯対策術!

6年程前に購入したパソコンに付属していたゼンリンの地図ソフトを持っているんですが数年ぶりに利用しました。そこでどうしても理解出来ない事があります。「システム&西日本」と「首都圏&東日本」という2枚1セットになっているんですがまず「システム&西日本」の方をPCにセットしてインストールすることになっています。ここで2点どうしてもわからない事があります。
1.パソコンにインストールしたのにCDをセットしなければ使用出来ないのは何故か?
2.わざわざ西日本と東日本と2枚にCDが別れているにもかかわらず西日本、東日本ともに全国の地図を観れるのはなぜか?こう考えると「システム&西日本」のほうはインストールする為だけにCDになるのか?
説明書類も全て紛失してしまっている為調べるに調べられない状態です。別にこだわならければ済む話なんですが妙に気になって仕方がありません。
ぜひわかる方おられましたらぜひアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

私の記憶だと、CDを入れたときだけ市街地図の細かい表示が出たと思います。



それから、今のゼンリンの地図はハードディスクに全部コピーできますので、CD(DVD)はいらないですが、
昔のゼンリンの地図はCDがカギになっていて、CDを入れないと動かない仕組みになっていたように思います。

古い記憶なので思い違いがあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事誠に有難うございました。
ぜひ参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/01/03 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!