プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、知人のお店に仙台四郎さんの額縁を貼ったところ、
とても繁盛していて、少し恐いほどです。
私自身は仙台四郎さんは最近知ったのですが、
仙台では有名と聞きました。
・・・ということは、仙台のお店はみんな繁盛してるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>・・・ということは、仙台のお店はみんな繁盛してるのでしょうか?


ということはないと思います。仙台市内ではよく見かけます。全国的にも商売繁盛の神として奉られているものと思います。
実在の人物でこの人がお店によると繁盛するそうです。それなのでお店からよってくださいと頼まれてますがどこでも立ち寄るということはなかったそうです。
また人を見抜く力がありずるい人や意地悪な人には近づかなかったそうです。
下記に写真が載っています。このスタイルの写真しか見たことがありません。多分残っていないのでしょう。

参考URL:http://www.nobi.or.jp/z/sendai-shirou/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
誰でもご利益があるわけではないんですね。
知人のお店は、きっといい人だから繁盛してるってことですね!
ためになりました。

お礼日時:2001/12/18 20:53

 別冊歴史読本の特別増刊「これ一冊で丸ごとわかるシリーズ17・願いをかなえる呪術・まじない」に仙台四郎の特集があります。

新書では手に入らないかと思いますが、興味があったら御覧になって下さい。ワードクラフト社と言うところから「仙台四郎のなぞ」という本も出ているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても興味深い本を紹介していただいて、ありがとうございます!
結構回りの人は知っていたりして、
本まで出ているとは・・そんなに有名だとは知りませんでした。
私の実家も商売をやってますが、
是非飾ろうと思います。

お礼日時:2001/12/18 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!