アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDドライブ:NEC ND-4550A(スーパーマルチ)
DVDRAMメディア:MAXELL4.7GB
状況:HDDに保存してあるファイル(1KB程度)数個をD&DでDVDRAMに保存するとタスクトレイにバルーン表示で「Windows-遅延書き込みデータの紛失」が表示されます。警告文言ではデータの紛失でファイルは保存出来ない旨表示されますが保存ができています。上記警告はRAMに保存する時以外発生はしません。又念のためもう1台のPC(OS同じ)で違うDVDドライブ(スパーマルチGSA-4120B)で同じファイルをD&Dで転送しても警告表示は出ません。ネットで検索しても的確な情報を発見出来ませんでした。この警告表示の原因はドライブにあるのでしょうか、それともPCのシステム上の影響でしょうかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

セキュリティソフトがインストールされていませんか?

この回答への補足

2台のPCには同じメーカーのウイルス対策ソフトをインストールしています。

• 0

補足を確認しました。

原因はあまりにも沢山有りすぎて特定できないのですが、可能性の一つとして、問題のドライブが劣化していて書き込み速度が遅くなっている、事が考えられます。
検索サイトで「遅延書き込みデータの紛失」と入力して探してみると、沢山の症例が見つかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドライブはNECのスーパーマルチドライブ初号機で昨秋出たもので劣化は考えにくいと思います。RAM以外の他のモードは問題なく動作良好で読み込み、書き込み共エラーの発生はありません。検索サイトは当たりましたがRAMに関する情報がなかったように思いましたがもう一度見て見たいと思います。