アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年は大雪のため、カーポートが雪の重量に耐えられるか不安で、先日、ついに意を決して屋根に登って雪下ろしをしました。
わざわざカーポートの屋根に登らなくても雪下ろしができるような便利な道具や、除雪対策を教えてください。
なお、カーポートは、屋根がポリカ製の2台用のアーチ型です。

素人考えでは、ブルーシートで屋根全体を覆って、ある程度雪が積もったらブルーシートごと屋根から引き摺り下ろすことを考えました。
実際、ホームセンターでは、雪が滑り落ちやすくなるシートというものが売ってまして、ある程度積もったら同じようにできるのではないかとは思います。
しかし、この方法では、雪はそのままに、シートだけがスルリと抜けてきてしまうのではないかという危惧があります。ちょうど、堺正明のテーブルクロスのようにスルリと。
また、屋根を覆ってしまうことから、採光も不安です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私なら、面倒なのでホースで放水して落とします。

(全部)^^;

脚立があるなら、人力でやれる所までやります。
(スコップ)
アーチ下には絶対立てないでね。

脚の所に積雪に対する耐量(センチ)表示があります。半分の積雪量で対処しましょう。
(次に降らないとは限りません)

井戸でない水道水は高価ですが、カーポートに比べれば安いものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、その手がありますね。
当方の地域では、水が凍結し、アイスバーン状態となってしまうのが残念です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/08 21:46

融雪剤をお使いになるとのことですが、間違っても塩化カルシウムを使ったものは使わないでくださいね。


カーポートのフレームや車に大打撃を与えてしまいますので。

カーポートの雪下ろし専用の棒も市販されているようです。
この手のグッズとしては少々値が張るような気もしますが。
この程度のものならDIYでも製作できそうですね。

参考URL:http://www.j-sanyou.co.jp/smile/garden/ska_yukio …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

雪下ろし専用の棒があるんですね。
勉強になりました。
でも、確かにDIYでいけそうです。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/08 21:40

多分なんですが・・・


シートを敷いても雪の重みでウントモスントモいわないかもしれません。
もしシートを敷くなら、20cmくらい積もったらすぐに滑らして一旦雪をどけないとダメのような気がします。
雨水を吸った雪はものすごく重たいものです。

それよりも、車用の伸ばせるタイプの雪下ろしの棒で両脇から少しづつ落とすというのはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お見込みのとおり雨水を吸った雪はかなりの重量があり、しかも雪の下層部はポリカ屋根に凍り付いておりまして、除雪用スコップでガリガリと削り取りました。
奥の雪が滑車状に降りてくることを期待して車用の雪下ろしも使ってみたのですが、重みのためか、滑り降りてきませんでした。
次回は、ポリカ屋根に融雪材をばら撒こうかと考えております。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/03 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!