アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、免許失効に気がつきました。
気づいてから運転はしていませんし、警察署に行き失効手続きをしました。6ヶ月未満で再取得可能とのことですぐに再取得に向かうつもりでいます。
不安があります。

1)もし失効中にオービスにつかまっていたとしたらどうなりますか?
有料道路60キロ制限のところ70キロくらいで走っていたと思いますが、、、

2)Hシステムはフラッシュ時の他に点滅していることがあるのでしょうか?左側の小さなランプのようなものです。フラッシュというより点滅でした。
速度を測定時に点滅すると聞いたことがありますが、頭にこびりついてなかなか寝付けません。

自分の過ちのせいでこうなってしまったことを悔いています。お叱りがあっても仕方ないことです。
知識のある方いらっしゃいましたら回答お願いします。

A 回答 (4件)

1.失効中といってもこの場合は更新忘れですから、更新された物として扱われます。

免停や取り消しでの失効中の場合には無免許運転として扱われますので、事は重大です。

60km/h制限なら70km/hでオービスは光りません(^^;

メーターには約1割の誤差があります、70km/hで走っていても実際には70-7=63km/hですから、オービスも反応はしません。

実速度が20km/hを越える速度(80km/h、メーター読みで90km/h近く)出していないと光りませんので今回の場合はセーフです(^_^)v

2.まず、赤外線は目に見えません(^^;
発光しても目に見えませんから気が付くはずはありません。

ただ、発光したよと警告を促す為と、正常に動作している状態をすぐにわかるように、目で見て判る範囲の可視光線での発光をしている場合もあります。

○○システムの普段赤く見えるランプや発光しているように見えるのは、ちゃんと動作してますよーと示しているだけなので、あまり気にする必要はありません。

オービスの場合は、しっかり撮ったぞーと示す為にまぶしいぐらいに赤く発光しますが、○○システムなどは発光しませんので、注意が必要です。

Nシステムではスピード違反の検挙はできませんので、それについては安心です(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
    • 0
この回答へのお礼

失効でもいろいろ種類があるんですね。
なんだかびびりすぎでしたかね・・・
でももうこれからは安全運転します。免許更新もちゃんとやります!
安心しました!これで眠れそうです^^
ありがとうございました!!

オービスは古いものはフィルムで、新しいのはデジタルデータで撮影されます。

フィルムの場合枚数の限度を超えれば撮影されないのでランプだけが灯り脅しだったとおもわれることもあります。
でもタダの脅しかフィルム切れかは地元をよく走る人しかわかりません。最近のデジタルデータの場合は枚数制限がないので光ったらデータが送られ即アウトです。でもあまり引っかかり過ぎても警察が対応できませんので設定速度は高速で50キロオーバー(=免許取消)くらいにしている所が多いとおもいます。
30キロオーバーも危ないので一応それ以下で走っているとオービスは大丈夫だとおもいます。私は免取の経験があるので恐くて29キロオーバー以下でないと走れません。10キロオーバーで捕まるのは地道のネズミ捕りくらいです。
質問者さんが見たのはNシステム(ナンバーを読み取るもの)かTシステム(2か所でナンバーを読み取って区間の所要時間を計るもの)だと想像します。GPS付きのレーダーを買えばアナウンスが出るので知らない所を走るときには安心できます。オービスはハデに光りますので多分だいじょうぶですよ。
    • 0
この回答へのお礼

地道のねずみとりですか・・・
なんだかいろんな機械があるんですね。
今回のは友達が『その場所ならHシステムだよ~』と言ってたんですが、『点滅はしてない気がするけど』って。
でも派手に光るのならわかってるはずですもんね^^
回答ありがとうございました。

1.失効中の違反は、無免許ですね。

最近は、更新が近づくと葉書で連絡がくるはずですが。オービスですが、60キロ規制の道路であれば、120キロ前後を出せば光ります。でも、スピード違反は、飲酒に次ぐ危険な違反だと思いますので、ご注意を 
2.Hシステムは、目が眩むh程、赤白く光ります。その光を受けていなければ問題ありません。
オービス、Hシステムは、写真を利用しています。このフィルムがべらぼうに高いので、電波とフラッシュだけ作動させフィルムを入れていない場合もあります。(脅しです。)
    • 0
この回答へのお礼

120キロは絶対ないですが...
今後は法定速度をきちんと守ろうと思います。
失効中はやっぱり無免許なんですね...
はがきがこなかったのは転居の際の住所変更を怠っていたんです。特に支障ないかなぁと思っていたらこんなところで足をすくわれるんですね。回答ありがとうございました。

まず、オービスに撮影される条件は最低でも免停に達する点数を引かれるであろう速度が

出ていないと撮影されることはまずありません。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は大丈夫だろうと思います。
なんだか失効中だとわかると急に怖くなって。
心配が過ぎたかもしれませんが・・・
迅速な回答ありがとうございます。