プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年賀はがきの宛名面とその裏面(通信欄)へ住所署名を印刷しますが、それって変ですか?

両親の年賀状、私の家と妻の実家の分を受託してプリントしちゃったんですが、とても不評でした。

A 回答 (4件)

片方だけにすべきですね


つまり、あまりにも念が入りすぎて
「屋上屋を重ねる」といった行為だからです。
ただ、マナー違反というほどのものでないので
まあ、それほどでないのでは?
宛名の書き方の違反の次に
賀詞や、日付の間違いは、ちょっと常識はずれとも思われますよね
「HAPPY NEW YEAR!」を「A HAPPY NEW YEAR!」と、
「A」をつけたままにしたり、
「元旦」だけでいいものを「一月元旦」とか、「正月元旦」とか、書いちゃおしまいですね。
(元旦は一月一日の朝を表します、さらに旦ろは、水平線、地平線から上る太陽を表します)
目上の人に「賀正」なんて書いて出したりしちゃ、無礼打ちです。
でも、年賀にいく家に年賀状出しちゃうのも、「屋上屋を重ねる」ですよね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど、「屋上屋を重ねる」って意味ですね。
次回以降気をつけますね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/03 23:20

普通、常識的には変でしょうね。


一般的には差出人は1ヶ所しか記載しないのが慣例ですから。
また、万一、表と裏面の差出人に記載に不一致があったら受け取った方も戸惑うことになります。

まして、年賀状と言うのは、カジュアルもアリでしょうけど、両親や、実家の方にとってはフォーマルな挨拶状だと思います。
ということは、やっぱり一般的な「普通の形」が一番良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ま、私の失敗ですが、機械打ち出しなので、手間もかからないし。
次回以降気をつけますね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/03 23:19

見慣れていないからですよ.



受け取り側を考えれば,誰からか直ぐ分かるし,整理する時も便利です.
バランス考えれば,表には差出人あった方が見た目にはいいですね.
裏はせめて名前を書くようにしましょう.ひっくり返さなくて済みます.
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
サービスのつもりだったのですが、
6年つれそった妻にまで私のは書かないでって言われちゃいました。いままでとかわらないのに(トホホ)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/03 23:18

住所が重複しているというのは、少し不自然ですね。


印刷を任せた側としては、想定外の事態であったため、文句を言わなければならない状況だったのかもしれません。でも、任せた側が確認をしなかったのなら、決定権は印刷者側にありますから文句は言えないですけどね。
受け取る側はほとんどの場合、大して気にならないと思いますよ。場合によっては、裏を見ても面を見ても住所が分かるから便利だと思うかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ま、私の失敗ですが、機械打ち出しなので、手間もかからないし。
宛名面には、「郵便屋さんが返送時に確認できるように記載するもの」と認識していて、
裏面(通信欄)は、「余白を埋めるため」にいつもやっちゃっていました。
次回以降気をつけますね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/03 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事