アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在スイスに留学中です。もう日本を発ってから五ヶ月が経ったのですが言葉が全く進歩しません。まだほとんど喋れない状態です。学校にあまり友達がいないというのも原因かもしれません。ホストファミリーとも英語で会話していたのであまりドイツ語に触れる機会がありませんでした。何かいい勉強法はないでしょうか。やはり積極的に喋るしかないでしょうか・・・。

A 回答 (5件)

Meguhoriさん あなたが焦って居られることはよく分かります。

ところで留学は大学の学部ですか? ドイツ語に慣れるためには、日本語と英語は極力使わないようにすることです。その前に、あなたの基本的ドイツ語力をチェックする必要があるのではないでしょうか? 言語は使わなければ身に付きませんね。英語はシャットアウトした方が良いと思います。また、スイス人の標準ドイツ語は初めは理解するのに戸惑うことがあります。授業以外では、学生も教師も自分たちの土地の言葉(スイスドイツ語)を喋ると聞いております。
私は長期間ドイツ語圏に滞在したことはありませんが、ドイツへ旅行した時は、殆どドイツ語で過ごしました、英語はどうしてもドイツ語の表現が思いつかなかったときだけ、仕方なく”英語でxxxと言うが
ドイツ語ではなんと言いますか?”とドイツ語で質問するようにしました。長期間ドイツ語圏に滞在するためには、積極的にドイツ語だけの時間を持つように努力しないと、それでも基礎力を大切にして、一歩一歩確実に進めるようになさらないと、良い結果は得られないのではないでしょうか。質の良い 独和と和独辞書、基本的な文法書などを用意していらっしゃいますか?
取り留めのないことをだらだらと書いてしまったようですが、今までの
ことを見直され、全く新たな言語環境を持たれることをお勧めいたします。
    • good
    • 0

ドイツ語はできないので直接アドバイスはできませんが、外国語会話は一応習ったことあるので(日本でですけど!)



日本でどのくらいまで勉強していましたか?
基礎的な部分を一通り終了しているのか。
あるいは初歩からスイスにて勉強を開始したのか。
それによってもこれから必要な勉強は異なると思います。

ほとんど喋れない、とはどのくらいでしょうか。
お買い物程度の意思疎通はできますか?
簡単な世間話もできない?
地元民の込み入った話について行けない?

聴き取りは出来ますか。
学校の授業内容は理解できるんでしょうか。
(大学? 語学学校? その他?)
    • good
    • 0

こんにちは。

大変そうですね。

私は少しドイツ語がしゃべれる中年です。文法、一通りの会話は日本で勉強し、その後ドイツに1年住んだことがあります。それでもスラスラしゃべれるようにはなりませんでした。後悔しています。もっと若い頃から気合いを入れればよかったと...

質問者さんの年齢や目的や現在の立場、状況をもう少し具体的に書かれた方が、よい回答が得られると思います。ドイツ語をマスターするのにどうしてスイスのドイツ語圏に行ったのか(いわゆる標準ドイツ語でないことは明らかですから)というのが私にとっては最大の?です。

それらはとりあえずおいておいて、とにかく「積極的にしゃべる」ことなしに上達は不可能です。間違えたくないとか、恥ずかしいとか、変な顔で見られたくないとか、かっこよく過ごしたいとか、そういう気持ちがある限り、絶対にうまくなりませんよ! 授業があるならその授業中にとにかくしゃべる。生活の中でフリーにしゃべる機会がないなら、ホストファミリーの人に1時間2000円くらい払ってでも雑談の相手になってもらうよう交渉して頼む、などするべきです。ボキャブラリーを増やすためにはとにかくまず会話表現を暗記する。単語を必死に覚える。耳を慣らすためにはラジオのニュースチャンネルを聞く(ニュースは同じ内容の繰り返しが多く、表現も定型的で聞き取りやすいので)。演説やエッセイなどのそう長くない文章を声に出して丸暗記する。

これらは外国語会話を学ぶ場合の基本ですから、おそらく質問者さんもご存知のことばかりでしょう。そうなんです。何にせよ上達の秘訣は、結局、当たり前のことをきちんとやり抜くということに尽きるのです。間違っても、日本が恋しいからといって一日2時間3時間とネットにしがみついていたりしてはいけませんぞ (^^; 少年老い易く学成り難し。金言です。多少なりとも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

ドイツに住んでいます。

学生の時に1ヶ月ほどドイツの語学学校に通いました。現在は、近所のVHS(Volkshochschule)でおばちゃんといっしょにドイツ語の勉強をしています。

どのような目的で留学されているのかわかりませんので、一般的な見方でしかコメントできないと思います。一般的なやり方は、No.1の方がわかりやすく書いておられますので、ちょっと違った視点から書かせてくださいね。

まず、他のかたがおっしゃるように、英語と日本語は封印したほうがよいでしょう。なるたけドイツ語でコミュニケートするようにしてください。英語がわかるホストファミリーですから、英語を用いてドイツ語での表現をたずねることはできますね。(もしかして、もう自分でアパート借りておられるとか、学生寮に入っていたりします?)

ただし、英語と日本語を完全に封印するのはやめたほうがよいと思います。海外の生活はかなりストレスがたまりますので、たまには自分の意思を自由に表現できる言語で息抜きをする必要があるからです。(息抜きしすぎはいけませんよ)今日はドイツ語はしんどいからちょっと英語で話してよいか、というふうに前置きしてから英語で話すようにしてみたらよいと思います。

ところで、語学学校に在学中ですか?そうでしたら、次のことをチェックしてみてくださいね。
自分よりドイツ語がよくできる日本人の知り合いはいますか?いたら、息抜きがてら、教室でわからなかったことを日本語で説明してもらったらいかがでしょう。随分ラクだと思いますよ。

日本のドイツ語教室の先生は、日本人の気質、ドイツ語を用いる際のクセを理解してくれているので、結構やりやすいのですが、欧州のドイツ語教師は、ドイツ語を用いてドイツ語を教える術に長けてはいますが、生徒の母語がドイツ語を習得する際にどのような影響を与えるか、どこに気をつけて教えればよいかということは知りません。バックグラウンドの文化も違いますから、お互いの意思の疎通がうまくいかないのはよくあることです。ですから、ドイツ語上級者の日本人がいれば、その人の知識を利用するにこしたことはありません。

ところで、授業は理解できていらっしゃいますか?なんとなく長くいるから、どんどん難しいクラスにいれられていませんか?そうだったら、自分がわかるクラスにうつりたいと交渉してみてください。授業で質問していますか?基本的な質問をできるのは初心者の間だけです。中級、上級にいって初歩的な質問をするのはとっても恥ずかしいですよ。

学校に友人があまりいらっしゃらないということですが、あまり気にする必要はないと思います。確かに友達がいれば、一緒に遊びに出かけたりして使う機会は増えますけど。日本語でおしゃべりが達者で、人が寄ってくるタイプの人は、外国にでてもその傾向があるように思えます。日本でも、おとなしくて、自己主張があんまり上手じゃなくて、気の会った友達がわずか、という人は、外国にでてもやっぱりそんな感じです。(←これは私です)それはその人の個性なので特に大問題ってほどのことではありません。友達がいっぱいいなくても、語学の習得はできますので気楽にかまえてください。ただし、Meguhoriさんがお友達ができづらいタイプと自分で思っておられるならば、授業で発言する機会を大いに利用してください。それしかありません。

ところで、スイスのドイツ語ですが、日常生活ではスイス・ドイツ語を使用していても、学校で標準ドイツ語は必ず教えているということですので、あまり心配なさらなくてもいいと思います。スイスを旅行したとき、皆さん、いかにも外国人の私には標準ドイツ語で話そうと頑張ってくれました。町を歩くと、スイス独特の言い回しや、単語をあちこちで見かけますが、それもまた楽しいものです。標準ドイツ語と比較するとまた楽しいですよ。

それでは、楽しい留学生活を!!
    • good
    • 0

以前一年半ドイツに留学していた者です。

私の個人的な経験から感じたことをお話しますね。

まず五ヶ月でドイツ語を上手く話せるようになれる人は、ほとんどいないと思います。特別な才能があるか、日本にいたときにドイツ人と話していたり相当勉強していた人以外は別ですが。

例えば大学の第二外国語の授業で文法と読解をした程度であれば、ドイツに行ってもすぐには使えません。

おそらく、ほとんどの留学経験者は、1年経ってもカタコトしか話すことはできません。

リスニングも、テレビを理解したり、ネイティブ同士の会話を理解するのは、私はできませんでした。仲良くなったドイツ人がこちらのためにゆっくり話してくれて何とか分かるという程度です。

人によって理解の進捗に差はあると思いますが、1年経ってもドイツ人と対等に話すことはできないと思います。

もしMeguhoriさんが1年程度の短期留学であれば、その時間でドイツ語を完璧に話せるようになれるという期待はしないほうがいいのではないかと思います。

というのは、多くの人がドイツor外国に留学してショックを受けるのは、最初に自分に大きな期待をかけすぎて、少し滞在しただけでは語学なんて上手くならないという事実に愕然とするからだと思います。

もちろん、だからと言って勉強しても仕方ないと言いたいわけじゃありません。ただ、あまりご自分に大きく求めすぎないほうがいいように思います。

私が言いたいのは、誰でも1年や2年ではそれほど上達しないということです。

ただその代わり、ある程度自分の意図を相手に伝える、1対1であれば相手の話す内容を聴き取る程度には誰でもなれます。

ドイツ語を話す機会については、焦らずにいればそのうち友達ができると思います。私自身の経験や周りの留学生を見ていても、どんなに引っ込み思案でも不思議なもので波長の合う人というのは現れるものだと思います。

日本ではどういう勉強をされていましたか? たとえ外国にいても、勉強法というものに大きく変わりはありません。単語を覚える、文章を書く、文法を覚える等など。知り合いの中国人留学生は、当地の新聞の一つの記事を毎日訳したりしていました。

ドイツにいるからといって急に飛躍的に語学力が伸びるわけではありません。書店でドイツ語学習のテキストを買うなりして、地道な勉強を心がけたほうがいいように思います。

そうした地道な努力にプラスして、ドイツ語に囲まれて生活していることで、知らない間に外国語の雰囲気に慣れてくるものだと思います。

偉そうなものの言い方して、お気に触られたらすみません。

Meguhoriさんのドイツ語力やこれまでの勉強の経験、留学期間の予定などを話されると、経験者の方からもっと的確なアドバイスがあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!