プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高1です。 大学生になったら、ドイツへ1年間留学したいです。留学するなら大体2年生〜3年生のくらいの時になるかと思います。
そこで質問があります。
大体いつ頃からドイツ語を勉強し始めた方がよいでしょうか?
本当は今から始めたいのですが、あいにく私の住んでいる地域にはドイツ語教室がありません。教室でなくても、話せる人がいるかどうかは分かりませんが。オンラインとかもパソコンとWi-Fi環境がないと駄目なんですよね?私の家にはそれがありません。
周りの先生だけでも2人ドイツ語を勉強した事がある人がいましたが、みんなさん忘れている人ばかりです。もし宜しければ、ドイツ語の先生の探し方も教えてください。(経済的な面であまり高いものは無理です)
回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ドイツに住んでいるものです。

日本でのドイツ語学校は高いです。割安なところに日本にいる間通いましたがたいして上達しませんでした(A1合格程度)が、ドイツに来て7ヶ月くらいで大きな問題はないくらいまで話せるようになりました(B1合格程度)。 1年いたら英語を忘れるほどドイツ語に馴染んじゃいました。
ゲーテインスティチュートはドイツの語学学校そのもので日本にいても学べる環境ですが、すごく高いです。でも通うならここ1択だとわたしは思ってます。それくらい他の学校だと身につかないです。
ドイツ語はネイティブと話さないと上達しません。日本にあるゲーテ以外のドイツ語学校の講師は正直サービス業程度なので、話せたからってたいして役に立ちません... ものすごく手加減してくれてるので。

無駄なお金をかけずに基本文法などを本屋さんで基礎から独学で勉強して、ゲーテのドイツ語検定を腕試しで受けてみてはいかがでしょうか。全然基礎が学べればラッキー、くらいの軽い気持ちで良いと思いますよ!

ちなみに。
大学で第二言語でドイツ語を学んでる学生で、卒業間際に短期留学に来ている人たちがいました。彼らの多くがドイツの語学学校では初級A2コースに振り分けられていました。文法はわかっても話せないから、というのが大きな理由のようです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
遅くなってすみません。
参考にさせて頂きます。困っていたので本当に助かりました!