プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。初めて質問します。。。NHKなどのオーケストラ奏者にはどうやったらならるのですか??(専門はバイオリンで)。回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

正団員になるには、オーディションがあります。


欠員が出た時に行われるのですが、かなりの狭き門です。実力があれば、音大卒でなくても合格する反面、音大を出た程度ではなかなか合格しないのも事実です。
コンチェルト(古典派とロマン派の2曲)とオーケストラスタディ(オーケストラのパート譜の中で演奏しにくい所などの抜粋、場合によっては、バッハなどの無伴奏の曲あたりが試験内容で、数十倍の倍率になることも多いし、適当な人がいなければ、合格者無しで再オーディションということもあるようです。

また、フリー奏者(他のオケなどに所属していない人)や他のオケの団員をエキストラとして加えることも多いのですが、これとで、「誰でもOK」という訳には行かず、フリーで継続して依頼がある人は、正団員以上の力量がある人もいます。

また、弦楽器の場合、「セクションとしてのまとまり」ということも大切なので、オケによっては、団員の弟子の中で優秀な人を採用する傾向があります。(N響は、その傾向が強いようですね)
弦楽器の奏法も、いくつか系統があるので、同じ先生に習った=奏法が同じ人の方がいい、という考え方なので「コネ入社」とは違うのですが、いろいろな個性が混じり合った方がいい、と考えるオケもあるようですし、どちらがいいとは一概に言えませんね。

オーケストラの奏者の場合、ソリストとはやや違う面もあり、実力があってもそのオーケストラのカラーに合わないとダメなこともあるようです。
かつて、カラヤンがクラリネットのザビーネ・マイヤーをベルリンフィルに入団させようとした時、団員達は、彼女の力量は認めながらも「ベルリンフィルには合わない」としてカラヤンと激しく対立した事件がありました。
相当な力量がないとオーケストラ奏者になれない反面、実力以外の要素もあるようですね。

ちなみにオケによってはオーディション合格後も「試用期間」というのがあって、力量(特にオーディションでは十分、判断しにくいアンサンブル能力)や性格(あまりにもルーズだったり、極端に協調性に欠ける場合、オケは「団体競技」なので、いくら上手くても困ります)などで特に問題がないかチェックされることもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。『音大卒でなくても合格する』とありますが、やっぱり音大を出た方が有利になるのでしょうか???

お礼日時:2006/01/07 15:58

 東京都交響楽団では、現在はコントラバス奏者を募集中になっていました。

(1月10日まで)

 ヴァイオリンは、昨年7月ころ募集していましたが、11月に締め切りました。

参考URL:http://www.tmso.or.jp/new/
    • good
    • 0

こんにちは。


『オーケストラ奏者にはどうやったらならるのですか?』>ということですが経路を言うと

音楽大学(大学院)
 ↓
(留学・自己研鑽・コンクールなど)
 ↓
オーケストラオーディション
 ↓
合格
 ↓
仮団員
 ↓
正団員

が普通だとおもいます。オーケストラに入るには技術・運などがすべてにおいて完璧でないと難しいと思います。あと、お金も死ぬほどかかります。

また技術はとてつもなくあっても入団試験(オーディション)のときに調子がいまいちで・・・では落ちます。
まぁオーディションのときに完璧だったら言いわけですが。
倍率は50人に一人や100人に一人・もっと凄い所もあります。かなり過酷な道ですね。
無事合格しても試用期間(仮団員)があります。

でもオーケストラの演奏家など人から拍手をもらえる仕事はめったにないと思いますよ。なのでそれだけいい仕事だということと思います。

まず音楽大学を卒業していない場合は実技の先生について習ってください。
先生に気に入られれば上達は早いと思いますよ。
それで出来れば音大または音大のような勉強できる所に行ってください。
何回も言うようですがお金がかかることなので最善の努力をするべきだと思います。

私も楽器でオーケストラに入れればと考えています(バイオリンではないです。)頑張ってくださいね!!
    • good
    • 1

欠員があったとき,欠員が見込まれるときに,


若干名だけ募集があります。
オーディションなどは下記の案内を参考にしてください。
管楽器や打楽器に比べて,ヴァイオリンパートは人数が多く,
しかも,1st,2ndとあり,チャンスは多そうですが,
実際のところは少ないみたいです。

NHK交響楽団 
http://www.nhkso.or.jp/about/oboe0412.shtml

東京交響楽団
http://www.tokyosymphony.com/news/audition.html

名古屋フィルハーモニー交響楽団
http://www.nagoya-phil.or.jp/P030610_bosyu0511.h …

大阪シンフォニカー交響楽団
http://www.sym.jp/news/051212_audition.html
    • good
    • 0

 東京フィルハーモニーは、少し前にオーディションがありました。



 こまめに、オーディション記事をみるとよいでしょう。

http://www.tokyosymphony.com/news/audition2.html

http://www.pref.hiroshima.jp/kyouiku/bunka/hirok …

http://www.pmf.jp/jp/au2.html

参考URL:http://www.tpo.or.jp/japanese/info/audition.html
    • good
    • 0

オーディションがあるようです。



↓はアカデミーですが、入り口になります。

参考URL:http://www.nhkso.or.jp/about/academy.shtml
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!