アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳男性です。
1週間ほど前から左手の手首から薬指、小指にかけてしびれる状態が続いています。痛いというよりはピリピリするといった状態です。肘の内側を叩くと薬指、小指に響きます。

以前に頭部MRIで「くも膜のう胞」と診断されたため、脳の圧迫でしびれが出ているのかと思いましたが、この教えてgooや他のサイトで調べたところ、「尺骨神経麻痺」かと思われます。
ただし、素人の自分が脳との関連を完全に否定することはできないので、診察の際に相談してみようと思います。

現在海外在住のため、一時帰国に合わせて診察、必要であれば手術をしたいと考えています。
日本に特にかかりつけの整形外科等はないので、以下の点について教えてください。

1.この分野で信用できる病院(東京近郊)
2.手術に要する時間(手術前後も含めて)
3.スポーツをする等これまで通りの生活ができるようになるまでかかるおおよその日数

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

尺骨神経麻痺で手術し、現在リハビリ中の者です。

私は地方に住んでいるので、東京のことはわかりませんが、総合病院で十分だと思います。

2.術名が私と同じ「前方皮下移行術」だと仮定すれば、神経を移動させるだけなので、それほど時間はかかりません。私の場合、麻酔をうってから1時間後に手術を終えました。
日帰り手術で、翌日から消毒のために一日おきに通院してました。

3.それは個人差があります。
尺骨神経麻痺には、圧迫されている場所によって「ギヨン管症候群(手のひら)」と「肘部管症候群(肘)」に分けられていますが、圧迫されてたところから指先に向かって1日に1ミリずつ回復していくそうです。
それに尺骨神経麻痺の手術というのは、重症になる前にやるもので、重症になると手術しても治るかどうかはわかりません。
(ちなみに私は感覚障害が残りそうだということです。)

今までの生活に戻れるかどうかは、手術するタイミングにかかっています。

痺れだけならまだ重症ではないとは思いますが、早いほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。
総合病院で十分とのことで、安心しました。
一時帰国の際もそれほど長い期間滞在することができないと思われるので、手術時間等についても大変参考になりました。
いずれにせよ、早く診てもらうに越した事は無いと思いますので、このまま痺れが取れないようでしたら早めに一時帰国の準備をしようと思います。
改めて、ありがとうございました。