プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうやらウィルスに感染したようなのです。
最近、メールによるウィルス感染が多発しているという情報があったので
プレビュー画面はここ2週間くらい出さないように設定していました。
昨日、添付付きメール2通程きて「これは怪しい!!」と思いすぐさま
削除しました。それなのに・・・それからなんだか不安定なんです。これは感染
しているっ!と実感したのはまず、
ウィルスソフトでのスキャンが出来なくなってしまった事
OEで既存の受信されたメールが開けなくなってしまった事
等など・・・いずれも操作しようとすると「強制終了」のメッセージが出てきて
しまうのです・・・。スキャンも出来ないから種類も場所も特定できずで、大変
困っています。ウィルスの種類が判れば駆除も可能なのでしょうか?(今の所
全然わかりません。調べ方もよく判らない・・)もう、再セットアップするしか手はないのでしょうか?
ウィルスソフトを常に最新の情報に保っていても感染してしまうものなのですか?
ウィルスソフトにも限界があるんですかね・・・??
疑問がふつふつ湧いてきて、頭が混乱しています。
ちなみに、私のパソコンは
OSWin98
IE、OEともにバージョンは6です。
ウィルスソフトはマカフィーを使っていました。

私は一体どうしたら良いのでしょうか(+_+)策がありましたら回答お願いします。

A 回答 (9件)

 たいへん混乱されているようですがまずは落ち着いてください。

(^^;

ウイルスワクチンにももちろん限界はあります。未知のウイルスを検出する機能も万能ではないですから、新種のウイルスが出てきたら対応できないかもしれませんよ。
#あなたが第一号かもしれないですよね。

ただPCというのものは、不安定になる原因はウイルスのせいだけではないので、最初からウイルスと決め付けるのは早計と思います。
症状はウイルスぽいですが。

まずは、ウイルスが混入したかどうか確認する手段を確保することが先決ではないでしょうか。

 マカフィーがダメならトレンドマイクロやノートンのスキャンを試してみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm , http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …
    • good
    • 0

 こんにちは。



 とりあえず、オンラインスキャンをかけてみてください。

↓トレンドマイクロオンラインスキャンのページ↓
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm

 ただ、少し気になるところがありまして。

 実は私もマカフィーウィルススキャンを使っているので、マカフィーのサイトを見ていたら、

 「IE6と併用すると不具合が起きることがあります」

 ――というお知らせがありました。

↓のページです↓
http://www.nai.com/japan/pqa/aMcAfeeVsc.asp?ancQ …

#うまく表示されない時は、マカフィートップページ
http://www.nai.com/japan/

――から、「製品Q&A」→製品リストで「Virus Scan」と進み、9番目の項目を見てください。

 ひょっとすると、こいつが原因かもしれません。

 バージョンによって対応が違っているみたいなので、お手持ちのウィルススキャンのバージョンを確認してみてください。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マカフィーについては知人に聞いてもそのような事を言っていました。
IE6にしてから調子が悪い・・・等など。
これを教訓に違うウィルスソフトにしようかと考えています・・・
ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/21 13:12

まずは、アドレス帳に登録してある友人に連絡してみてください。


ウイルスに感染しているのであれば間違いなく送っているはずです。
でもおかしいですね。
ウイルスソフトをインストールしている場合は何らかの警告が出るはずです。
キチンと設定はされていますでしょうか。
私はマカフィーではなくノートンを使っているので詳しくは分かりませんが。
新種のウィルスの感染は無いとはいえませんが、可能性はかなり低いと思います。
まあ最初に答えてくださった方もおっしゃってる通り、ウイルスソフトは
万能ではないということですね。

ウイルススキャンなどは、こちらも最初に回答をされた方がおっしゃるとおり
ソフト開発をしているHPへ行くとオンラインスキャンなどおいている
場合があるのでそれで試してみるのはどうですか。

※ウイルスソフトが起動しないというので少し気になったのですが、
シマンテックのHPにそれらしい攻撃をするウイルスが危険度UPとして掲載されています。一度そちらを試してみてはどうですか。下記にアドレスを紹介しておきますね。
ではでは。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w …
    • good
    • 0

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/USNEWS/20 …

ウイルスだとしたら、これかな!
会員登録必要です。

「Goner」ウイルス

このウイルスは,アンチウイルス・ソフトを削除することもある。
と書かれています。

分かりませんよ!ウイルスソフトが使えないという事ですからあくまでも推測です。

マカフィーにもウイルスデータにありますから対応はしておりますが、添付ファイルを間違って開いてしまったということはありませんか。

しかし、私個人の考えでは可能性としてはウイルスよりもPC自体に問題があるような気がしています。

シマンテックのノートンユーティリティを導入して調べてみて下さい。
これでスキャンするとして、Disk DoctorとWinDoctorの2つをそれぞれ起動して問題があった場合に自動で修復されるように設定して実行してみて下さい。

ウチでは、トラブルはPCに付き物ですからよく見つかります。
しかし、ノートンユーティリティですぐ正常な状態に戻ってますからトラブルで困ったことはほとんどありません。

この回答への補足

Gonerウィルス早速調べてみました。
駆除ツールもダウンロードしてみましたが、どうもそのウィルスでは
なかったようです・・・(>_<)ウィルスバンクというHPを教えてもらった
のでそこから無償のウィルススキャンをダウンロードしてスキャンしてみましたが
なにもひっかからず・・・・はふぅ~(+_+)丁寧な回答感謝してます。ありがとう
ございましたぁ。

補足日時:2001/12/21 13:13
    • good
    • 0

No.4の補足です。



>OEで既存の受信されたメールが開けなくなってしまった事

最近、問題になってることがあってウイルススキャンをした後に同じファイルに保存されているメールが同時に削除されてしまうトラブルが頻発しています。
メーラーにもよりますが、1メール1ファイルという形にはなっていない場合に、そういうトラブルが起きます。
この場合、回復不能です。
    • good
    • 0

こんにちは。



その状態では、どうともいえないのですが・・・。
Gonerウィルスは、確かにウィルス駆除ソフトを止めに行きます。
が、これはプレビュー感染では無かったと思いますが?

とりあえず、ウィルスなのか、ただの偶発的不具合なのか切り分ける必要があると思います。

まず、
・safeモードで起動してください。
・スキャンディスクを実行してください。
再起動してください。再起動後、ウィルスチェックを行ってください。

なお、マカフィーですが、使用できなくなる直前に、アップデートを行っていませんか?本体が古いバージョンで、新しい定義ファイルを使用していると不具合が出るという現象が相次いでいます。

>ウィルスソフトを常に最新の情報に保っていても感染してしまうものなのですか?
タイミングがありますからね。
発見⇒対応⇒公開⇒ダウンロード なので・・・。公開⇒ダウンロード の手前で感染すると・・・・(;_ _|||
しかし、ウィルス検知ソフトを入れて無いよりは、数倍良いですよ。

不明点あったら補足ください。
でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>使用できなくなる直前にアップデートを行っていませんか?
行ってまーすっ。まさにその通りです。
>本体が古いバージョンで、新しい定義ファイルを使用・・
その通りです・・・
ああぁぁぁ。。。
常に情報収集が肝心ですね。ありがとうございます(>_<)
で、スキャンデスクって何ですか?どうやるのですか?
safeモードで起動ってどうやるのですか?無知な私に再び回答お願いします。

お礼日時:2001/12/21 13:27

僭越ですが、No.6の方にお答えします。



>Gonerウィルスは、確かにウィルス駆除ソフトを止めに行きます。
>が、これはプレビュー感染では無かったと思いますが?

OEが6.0のようですから、どちらにしてもプレビューだけでは感染しません。
    • good
    • 0

OSWin98でウィルスソフトはマカフィーを


マカフィーは後から購入したものでしょうか?
もし、最初からのプレインストール版でしたら、2年目には
エンジンが古くてそのようにフリーズします。
エンジンバージョン4050以下(含む4050)の場合および本体バージョン4.0.3以前の場合は、サポート期限終了のためウイルス定義ファイルのアップデートは出来ません。ウイルス定義ファイル 4153以上において、エンジン4050以下(含む4050)の場合にVirusScanの動作に障害が起きることが分かっております。

http://www.nai.com/japan/pqa/aMcAfeeDatFile.asp? …
にそうかいてあります

参考URL:http://www.nai.com/japan/pqa/aMcAfeeDatFile.asp? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速調べてみました。マカフィーのせいでの不具合かも。。。という
気もしてきました。アンインストールしてみます。ありがとうございましたぁ。
(゜-゜)

お礼日時:2001/12/21 14:15

No.4 No.5 No.7 の続きです。


マカフィーの不具合については、いろいろと問題になってるようですが、他の質問の回答でお勧めしにくいソフトとしたところ、他の回答者より少しばかり批判的に書かれましたのでここでは触れないようにしておりました。

マカフィーを削除したら、ノートンインターネットセキュリティを入れてみたらどうでしょうか。
ウイルスソフト+ファイアウオールの統合ソフトです。

昨日、シマンテックより同ソフトが届いたのでインストールしてみましたが、2002のバージョンになって、受信だけではなく送信メールも自動的にウイルスチェックをしてから送るように機能が付加されていました。

他の人に迷惑をかけないための機能が付加されましたので、一段と充実した内容になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんアドバイスありがとうございます。結局いろいろやって
みましたがどうにもならず遂にOS再インストールしました(>_<)
やはり新種のウィルスだったみたいです。みなさんいろいろ
親切にアドバイスしてくださり感謝しています。パソコンを持って
いる以上ウィルスはつきものですね。でも今回感染したおかげで
たくさんの知識を得ることができましたし、ウィルス情報にも
今までより耳を傾けるようになりました。一度は感染してみるのも
勉強ですね。ありがとうございましたぁぁぁ<(_ _)>

お礼日時:2001/12/28 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!