プロが教えるわが家の防犯対策術!

正社員の経験無しの20代 女です。
アルバイトではなく、派遣をしてみたいと思うのですが気になることがあったので質問させてください。

派遣登録の際に渡す職歴の欄にはアルバイトの経歴を書くことになると思うのですが、どこから書けばよいものなのでしょうか。高校生の時にした郵便局の短期アルバイトなどの短期アルバイトも書くべきなのでしょうか。それとも長期のものだけを書けばよいものなのでしょうか。

アルバイトも関連性が無いものが多いのですが、何か聞かれたりすることがあるのでしょうか。

ご教示お願いします。

A 回答 (3件)

以前労働基準監督署に問い合わせた時の経験からですが

正社員やパートへの応募の場合には、2ヶ月程度のアルバイトについては履歴書に書く必要はないと言われました。
よって、2ヶ月以内の期間契約のアルバイト(郵便局のバイト)などの記載は不要だと考えられます。

いろいろなところに履歴書を出したことがありますが大学生のときの(確定申告の時期の)税務署でのバイトについては、実は一度も書いたことがありません。

気になるようであれば、労働基準監督署や公共商業安定所に問い合わせてみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

経験者からの意見ということで参考になりました。ありがとうございます。

派遣ではアルバイトも職歴としている所もあるかもしれませんが、基本的には正社員のみが職歴にかける「職」です。

学生時代のアルバイトは書かないほうが無難です。

それともうひとつ。
派遣は正社員経験のない人は難しいと思います。
たまに新卒OKの所もありますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。参考になりました。

20越えてから長期で続けた物だけ書けば良いと思います。

もし派遣職種に関連した短期バイトの経験があれば
補足でその記載をしたら若干プラスになるのではと。

関連性に関してですが
正社員だった場合の転職だと何故か聞かれるかもしれませんが
派遣ならその辺はソレ程細かに問われる事はないと思います。
色んな経験が活かせる職種ならば面接時に短期での色んなバイトをしてきた事を話しすれば良いと思うし
コロコロ変わる事が負になる感じならばシラと言わないでおけばと思います。
    • 0
この回答へのお礼

必要があればということですね。参考になりました。ありがとうございます。