アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肯定文に全然という言葉がおかしいのは分かっているけどつかってしまいます。そこで全然の代わりに使える文法的に正しい言葉を教えてください。全然大丈夫みたいな形で

A 回答 (6件)

全然を肯定文に使うのはおかしいという説はよく聞きますが、私はこう思っています。


「あら、三河屋さん。お正月休みなのに、わがまま言って、配達頼んじゃって悪いわねぇ。ご苦労さま」
「いいえ奥さん、全然(そんなことありません)大丈夫ですよ」
この返事は、かたちのうえで肯定文ではありますが、相手の発言を否定する格好ですよね。とくに文頭に「いいえ」をつけてみると明らかだと思います。
そう考えれば、必ずしもこの使い方が肯定文とは言い切れないような気がいたしますがどうでしょう。
    • good
    • 0

このサイトでくりかえされる質問で、以前の回答には、森鴎外や夏目漱石もまちがって肯定文で使用しているという指摘もありましたが、後ろに否定の言葉をともなう、と言いだしたのは、戦後のことらしいです。

戦前は肯定文にもふつうにつかっていたので、ことばにうるさい「お言葉ですが」の高島俊男さんにしても、否定語うんぬんを、なんのことをいってるのか最初はわからなかったそうです。
    • good
    • 0

ぜんぜん【全然】(副)


1)《打消しの言い方や否定的な意味の表現を伴って》まったく。まるっきり。「―読めない」「―だめだ」
2)すっかり。ことごとく。「心は―それに集中していた」▽打消しを伴わない(2)の使い方は現在文章語としてはほとんど使わない。会話などで「断然」「非常に」の意に使うこともあるが、俗な用法。「―いいね」
    • good
    • 0

まず、全然という副詞を肯定に使うのは文法的に間違っていません。


明治時代から、多くの文学作品で使われています。

現代で全然の用法として使われて違和感を感じるのは、「問題ない」という言葉の代わりとして使われているからではないでしょうか
(例:全然食べられる⇔問題なく食べられる)
「全然」を使って違和感を感じる言葉は、「問題なく」に置き換えてみてはどうでしょうか。
他に、代わりとして使うなら、「とても」「非常に」「全く」あたりでしょうか。
語感にあわせて使い分けてみてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/3578/2 …
    • good
    • 0

肯定文に「全然」を用いるのは、誤りではありません。



参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/3578/2 …
    • good
    • 0

全く大丈夫

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!