プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一ヶ月程前から肘が痛みだしました。少し痛いと思ってから3週間くらい(週一回)テニスを続けましたが、どんどん痛くなっていくので整形外科に行きシップをもらって2週間安静にしています。
でもなかなか痛みが抜けなくて、腕が筋肉痛のような状態が続いています。肘はサーブを打つときに響く感じです。
いったいどれくらいテニスを休めばよいのか判りません。できたら来週くらいからサーブはやらないということで始めようかと思うのですが。
同じような経験者でテニス肘によい治療法、プレー方法、または用具など知っていましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私は昔まったく同じ状態になったことがあります。


サーブーの打った瞬間や打ち終わった後に痛みがありました。もし原因が同じだとするとサーブのときに速度を出そうとすれば自然とフォームは大きくなります。フラットでコートに入れようとしていて打点を出来るだけ高くとろうとしてました。この時に打点で、肘が完全に伸びきってしまい、ボールを打った反動が直接肘にきていたようで、肘に痛みを覚えるようになりました。
その後フォームを直し、打点で肘が完全に伸びきらないように改良したところ、痛みは徐々に軽減されました。
また、肘が痛いときは握力が低下するのでラケットなどを投げないよう気をつけて練習してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
その通りです。身長が無いので腕をなるべく高く伸びた状態で打ってました。連続30球とか無茶なことしてたというのもあります。
やってしまった事はしかたないので、何とか治したいのですが、なかなか良くなりません。
しばらくサーブはアンダーで入れるようにしています。でもこれだとやっぱ試合には勝てないですね。

お礼日時:2006/01/16 19:51

テニス歴12年。

最初の1年は肘が痛かったです。完全に治るまで2年以上かかりました。休めば治るのはわかっていてもそうしたくないから困っているわけです。以下、効果なし、あり、で試したことを書きます。あくまで私個人の場合です。

効果無し:整骨院
     テーピング
     マッサージ
     整形外科
     低周波マッサージ
     ストレッチ
     シップ
     赤外線
     
効果あり:ラケットを変える
     ガットのテンションをタテ、ヨコで変える
     患部をお湯につける。(暖める)
     筋トレ(自然に筋肉がついた)

サーブどころか、お皿も本ももてないほどでしたが、歯を食いしばってプレーしてました。フォームを直せとか言われますが、そんなに簡単には治りません。
     
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
2年かかっても、やりながら完治したんですね。それは希望が持てるかも。やらなければ治るんだろうけど、筋力が落ちて再開したときにまた痛くなるんじゃないかと思っています。なので少しずつやりながら無理治したいです。まずラケット変えてみます。

お礼日時:2006/01/13 18:45

#6 です。


すみません、人参を食べる量を書き忘れていました。だいたい目安はスーパーで売っている普通の長い人参の三分の一ぐらいを毎日食べてください。少ないと問題ありますが、丸々一本食べても問題はありません。それから野菜ジュース(キャロットジュース)でもいいと思われますが、あまりオススメはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 19:20

元テニスコーチです。

下記に書かれているストレッチやらシップを貼るなどの対処法を読ませていただきましたが、正直テニスエルボに対してはイマイチです(みなさんスミマセン)。まずそうなった原因を追究することも大切ですが、一番有効なのは食事です。生の人参を沢山食べてください。今なら一口サイズの小さい人参をよくスーパーで見ます。マヨネーズやその他のドレッシングと一緒に食べてもOK!でもここで重要なのは生であること。炒めたりすると人参に含まれる成分が失われます。実際に見ていないので腕の状態が詳しく分かりませんが、ここはひとつ1週間から2週間休むことをオススメします。サーブをせずにラリーだけというのもダメ。完全に直らないとまた痛い思いをします。後は人参を食べてもすぐには直らないので、我慢できなければ痛み止めを飲むことでしょうか。でもこれはkdmさん次第です。飲まなくてもOK!
長々書きましたが、腕が早く治るよう願います。それでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
人参ですか。初耳です。一日何本くらい食べればいいんだろう。
野菜ジュースにしてもいいんでしょうか。
テニスは3週間休みます。今2週間目で肘の一部を除いては痛みは感じなくなってきました。あと一週間様子を見ようと思います。

お礼日時:2006/01/08 17:23

 用具でいうと、テニスエルボーでも痛みにくいラケットというのがあります。

打球感はかなり違いますが、実際使ってみて痛みは半減しました。(固有名称は避けておきますね。値段は高いラケットで使っている人の評価はいろいろです)
 ストリングをきちんと張り替える、ポリ等でなくガットにする、という方法だけでも大分痛みの進行は避けられると思います。テンションを下げるのもひとつの方法です。
 プレー法ではストロークで肘を上げる、手打ちと言われる打ち方をしないのがいいようです。ボレーやサーブについてはわかりませんが、痛い時には避けたほうがいいと思います。
 スポーツドクター(整形外科医)には「テニスをやめれば治ります」と言われており、激しい痛みになると注射をしてもらっています。肘が痛む、つまり、関節炎はすでに起こっているので、中高年になってから関節炎云々とは別だと聞きました。
 テニスをする間隔をあけるのも方法のひとつです。  
 サーブもしばらく休んでいた時期がありました。肘を伸ばしすぎないといいうのを読んだことがありますが、ちょっと自信ないです。
 以上長くなりましたが参考までに。  
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そのラケットはH○○Dですかねー。
買おうかと思ってましたが、あまりに厚ラケだったので辞めました。
試打で借りてみようと思います。

テンションは今50なので普通よりやわらかめだと思いますが、もう少し下げてみますね。

具体的なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/01/07 19:47

私もテニス肘で休眠中です。



少なくともテニスをしない状態で何をしても痛くないくらい回復しないと、前より酷く痛んでしまう事があります。1ヶ月ほどはお休みされたら・・・出来ないからの質問か・・

腕のストレッチを毎日行ってください。指先を反対の手で押さえて、肘を伸ばす奴です。準備運動や整理運動の時にするものと同じです。また、整骨院にも通っています。こちらでもマッサージしてもらっています。整骨院でも保険の利く所があります。一回400円ぐらいです。

さて回復後、ひじ用のサポーターを着用してください。下のURLは参考です。テニスショップやスポーツ専門店で売っています。筋肉を圧迫するスポンジかラバー付きの物を勧めます。

整骨院でおっしゃるには、準備運動より整理運動の方に時間を掛けてください・・・だと。

参考URL:http://www.yonex.co.jp/tennis/products/supporter …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一ヶ月ですか・・・。とりあえず3週間は休む予定です。
それで痛みが取れてなかったらもう一週間ですね。
雨でも降れば諦めがつくんだけど。

お礼日時:2006/01/06 19:16

まず一番いいのは完治するまでテニスをしないことでしょう。

専門家のところに治療を受けに行ったり、下で書かれているような針治療などを受けて完治させましょう。
ただ、それには半年とか掛かりテニスをやめなくてはなりません。そこであまりお勧めではない方法を(50,60になってひじが動かなくなるなどの障害が引き起こされる可能性が高まります)
まずは筋肉をつけることです。テニスにありがちなひじ、腰の痛みは筋肉をつけることで和らぎ、予防にもつながります。動かせる程度の痛みまで引いたら、とりあえず筋トレをしてください。
次にフォームの改善です。一番強く振るフォーム、たぶんサーブでしょうが、そのフォームからひじへの負担が少ないものへと変えます。
とりあえず内転、回内を減らし腕も伸びきらないようにしましょう。フラット系から回転系へ転向し、腕の回しもスムーズに。
これでも悪化するようなら、もうそのひじは危険です。今度こそしっかり休むといいです。
ちなみにサーブで痛むテニスひじは、野球ひじと同じものです。参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
筋トレしようか迷っていました。とにかく休むのが一番らしいので。
腕立て伏せあたりを軽くやってみようと思います

お礼日時:2006/01/06 19:19

私も昨年の夏頃から、テニス肘で辛い思いをしています。

酷い時は雑巾を絞るのも大変でした。
整形外科へ行ってもシップを貰えるだけなので、私は近所の接骨鍼灸院へ行っています。(そこは保健がきくので、1回300円位です。)
そこでは電気(肩こりの時に電極を張ってピクピクさせるやつに似ています)やマッサージなどの治療が受けられます。たまに鍼(別料金500円)も打ってもらってます。治療後すぐは痛みが和らぎますが、少しすると又、痛んでくる…その繰り返しですね。なるべく一定期間テニスを休み、集中的にマッサージ等を受けるのが理想だそうです。と、いう私もついテニスをやってしまうので、まだ完治していませんが…。
痛みがある程度無くなったら、両手打ちからでも復帰してはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑巾絞ると痛いとかそこまで行ってなくて、痛みは軽いほうだとは思います。やっぱ無理すると完治しないんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 19:21

休養が一番ですが、肘にバンドをして一時しのぎでテニスをするか、痛いがテニスをしたいならば、ボーリング用のプロテクター(グローブ)を使用するとよいでしょう。

結論は完治がしたなら、肘とか腕の筋トレえお行うことを薦めます。

参考URL:http://www.terra.dti.ne.jp/~kawabata/qanda/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドクターエルボーというのを買いました。
多少は効果あるのかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!