プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には重過ぎる問題なので皆様のアドバイスお願いします。友人のご両親は去年で公務員を退職し、今現在は無職のようです。友人の教育ローンのために銀行から足りない300万円を借りたようなのですが、事情があるようで今月末までに全額返済を要求されているようなのですが、ご両親は無職で他の銀行から借りられないようで、子供に相談され、何とかお金を貸して欲しいといわれたとの事なのです。彼も公務員で、ちゃんと働いているのですが、事情があり貯金がないので、自分名義で銀行からお金を借りようかと考えているようです。ただ、彼は公務員になって、まだ一年目なので銀行が300万円もかしてくれるかどうか・・・もし、借りられなければカードローンしかないと思っているようです。自分の教育資金のためにご両親がローンをしてまで、大学に行かせてくれたので、自分にも責任があると思っているようです。皆様ならどのような方法をお考えになりますでしょうか・・・。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

現在、住宅ローン以外の借り入れは、非常に金利が高いです。

カードローンなどに手を出すと、返済するより金利の払いの追われて、いつまでたっても返済できなくなります。

まず、お友達のご両親のお住まいが持ち家であれば、それを担保に「リバースモーゲージ」という方法でお金を貸してくれる金融機関があります。
最終的には(ご両親が亡くなった段階で)、その不動産を売却して返済するというものです。

あるいは、ご両親が破産する、または借りたときの担保を手放す事で弁済するという選択肢もあります。
不動産が担保の場合、家を明け渡すこともありえますが、それも選択肢の一つです。

お友達が借金を背負う事がいいことかどうか、再考なさることをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ローンに関しては特に無知で、大変参考になりました。私自身、借金はありませんが、万が一自分、または身内に同じようなことが起こった場合を考えると人事と思えません。本当にありがとうございました。