プロが教えるわが家の防犯対策術!

山田麻衣子は洗足学園高校から、一般入試で慶応に入ったとされています。それは本当ですか?

また、年齢が在学中にしては高いのですが、何浪、何留しているのでしょうか。

洗足学園は偏差値49です。
慶応に一般入試で合格するには、偏差値60以上の高校でもトップクラスでなければ入れないと思います。

自分の住んでいる学区では偏差値70以上のトップクラスの進学校で、東大を受ける人の滑り止めが慶応という認識が強かったので質問しました。

A 回答 (6件)

偏差値49は東京にある洗足学園第一の方ですよね。



山田麻衣子の出身校は神奈川の洗足学園です。
ちなみに広末の高校は偏差値60以上ある高校です。(http://tokkun.net/hs-search/tky61-65.htm
自分は広末と同い年で山田麻衣子の1つ年上です。
高校受験の雑誌等よく読んでいました。
現在もさほどランクは下がっていないと思います。
当時からどちらの高校も偏差値60程度ありました。
(洗足より品女の方が1ランク上位でした。)

参考URL:http://furo.fc2web.com/senzoku.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変詳しい回答をありがとうございました。

山田麻衣子は偏差値57、広末は偏差値63の高校でした。失礼いたしました。

まず慶応に行く学生の多くは、東大に行けなかった人です。東大に多くの人が合格するような高校は、
やはり偏差値70以上です。

努力したから、頑張ってたからでは通用しません。

偏差値60程度の高校はいわゆる普通の子が行く学校です。受験も個人戦です。

でも70以上の高校は違う。入学当初から受験体制が整い、家庭環境も整い、あえて「東大入学者数が多いから」という理由で入ってきてます。
授業時間数も、教師の質も、教科書も、カリキュラムも違う。

高校2年次までに学習内容を終わらせ、毎日7時間授業も当たり前。土曜だって勿論学校はあります。

そこから漏れた人の中で私立希望者が行くのが慶応なのです。

それを偏差値50代、やっと60代の高校生が、芸能界で働きながら合格することは不可能。


ちなみに広末の教育学部は推薦合格者の溜まり場です。ここには同じく一芸推薦で合格した綿矢りさ
もいますが、「彼女はつらいことはなんですか」
という記者の質問に、「大学の授業」と答えています。

教育学部ですが既に教員免許はとれないそうです。綿矢りさは高校も推薦です。

受験に際して、ニュースの山ピーは
「漢字ドリルをがんばってました」

広末は
「推薦の作文をがんばっていました」

と周囲の人々は言いましたが、勉強や成績のことに
なると言葉を濁していました。

前田亜季は友達よりテストの点が良かったことを自慢していますが推薦で、マナカナも推薦。

山田麻衣子も推薦でしょう。

q=cache:eJ5jgwvUGPgJ:furo.fc2web.com/senzoku.html+%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D%E3%80%80%E6%B4%97%E8%B6%B3%E5%AD%A6%E5%9C%92%E3%80%80%E5%81%8F%E5%B7%AE%E5%80%A4&hl=ja

お礼日時:2006/01/09 03:21

本当かどうかは知りませんが・・・



>洗足学園は偏差値49です。
逆に、偏差値の低い高校から推薦で入れることはないと思いますよ。

>慶応に一般入試で合格するには、偏差値60以上の高校でもトップクラスでなければ入れないと思います。

そんなことないですよ。
私の高校で成績がビリから2~3番だった友人は、
直前の2ヶ月猛勉強をして慶應文学部に合格してましたよ。

東大を受験する場合は受験科目が多くて勉強が大変ですが、
私大文系だけを狙う場合、英語がそこそこ出来れば、短期集中の勉強だけでも合格できると思います。

この回答への補足

>逆に、偏差値の低い高校から推薦で入れることはないと思いますよ。

伝統的な学校である場合、有名大学の指定校がある可能性があります。また、自己推薦やAOもあります。
彼女は芸能活動をしているので、可能性はあります。

補足日時:2006/01/06 20:32
    • good
    • 3
この回答へのお礼

高校のレベル(単に学歴的な問題ではなく、カリキュラム等)によって雲泥の差なので、

>私の高校で成績がビリから2~3番だった友人は

の高校の偏差値によるのでなんともいえません。

お礼日時:2006/01/06 20:31

洗足学園そんなに偏差値低くないですよ。


たとえ高校の偏差値がそれほどでなくても在学中の本人の勉強次第でどうにでもなります。
現に洗足学園に通っていた私の知人は洗足学園から東大に入りました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

洗足の偏差値49としか出てこないのですが。

高校受験レベルで50いかないってある意味すごい
。ほとんど専門か就職でしょう。

第一偏差値70の高校と50以下では使ってる教科書もカリキュラムも違うんです。努力ってどんな努力したんでしょうね。

しかも山田麻衣子は芸能活動をしながらです。

お礼日時:2006/01/06 20:26

ちゃんと勉強して入ったみたいですよ。

(あくまでも噂)
一般入試なのか指定校推薦なのかよくわからないですけど。

で、まだ卒業してないんですか?
入学したのって結構前だったような気がするんですが。。。


でついでに、#1の方が例にだされた櫻井翔は、慶應に幼稚園から居る人間でエレベータ式に大学まで上がったタイプなので特殊な芸能人の大学入学の例だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

噂しか流れてない上に、「ちゃんと勉強して入った」という根拠のない曖昧な情報ばかりですね。

推薦でも指定校はあり得ると思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 20:22

社会人入試とかじゃねーの?


広末も早稲田入ったけど、本当に実力があったんでしょうかね。。。

誰を入れるかなんて大学側の勝手なんだし、入ってしまえば一般だろうがスポーツなんだろーが関係ないしね。。客寄せかもね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広末涼子の高校は品○女子で偏差値49です。
人並みの知能があれば大学は卒業できますからね。
実力どころの問題ではありません。

お礼日時:2006/01/06 20:18

櫻井翔などの芸能人は


芸能人なのですぐ入れるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は両親、親戚共に恵まれた環境の中で幼稚舎から
慶応なので例外だと思います。

お礼日時:2006/01/06 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!