プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今手を使わずに、無呼吸でばた足だけで、12.5m泳ぎたいのですが、どうも、足が無駄な動きらしくて
思ったより前に進みませんどうすれば バタ足がうまくなれますか・?
解説しているサイトが会ったら教えてください

A 回答 (6件)

水泳歴23年になります。

きつい事を言うようで申し訳ないのですが、
初めから上手な人を見て勉強するのはちょっと無理じゃないのでは・・・。
なぜなら形が上手なだけでなく、今まで練習してきて力の入れ加減や姿勢など
キックだけじゃなく全体的なことを体で覚えますから・・・。
毎回プールに行ったら水中での姿勢を意識して「けのび」を頑張って練習してください。その後にキックを付けて足の甲で水を蹴る・・・それだけです。
頑張ってくださいね。
    • 0

解説しているサイトはわかりませんので、私なりの解説を…。

・足全体を「むち」のように、しなやかなイメージで使う。
・足の親指が触れ合う感じで内股に蹴る。
・蹴りっぱなしではなく、「ぽん」と跳ね上げる感じでリズミカルに蹴る。
・水しぶきをあげないようにする。水しぶきがあがるということは、水だけではなく空気も一緒に蹴っているということになる。つまり空振り。
・プールにいった時にほとんど水しぶきがあがっていなくて、スピードの速い人を観察する。
・力まない。

こんな感じでいかがでしょうか?
    • 0

出来れば連続写真が載っているようなサイトをご紹介したかったのですが・・・。

なかなか見つかりません。
 以前,NHKでやっていた水泳講座で見て,私もやってみた事を書きますね。
 まずプール内に立ったままで,足の甲を使って水を蹴ります。
 足首は出来るだけ反らします。
 足の甲に水が当たる感覚を感じてください。
 蹴る準備の時,すなわち脚が少し後ろに来た時は膝は曲げてよいです。
蹴り終わった時には膝は完全に伸ばしてください。
膝をずっと曲げない状態ではありません。それは間違いです。
そしてぴょんぴょん跳ねながら左右交互に水を蹴ります。
その感じがつかめたら今度は実際に毛伸びの状態から同じ動作をします。
足ヒレを付けるとわかりやすいと思います。
 どうぞがんばってください。

• 0

バタ足は水を下にけるのではなく、足の裏で水を持ち上げるように

やわらかくけるといいらしいですよ。
当然ですが、膝を曲げてはいけません。
    • 0

該当するようなサイトは知りませんが,スイミングスクールに6年間通っているので,そこで教わったことからお答えします.

・膝から下を大きくかくように行う.
・水面より上に足が出ないように.水の中でかく.
(水面上に泡が立つようではダメだそうです)
・しならせるような感じで膝から下を動かす.
ご参考までに.
    • 0

私も、以前スイミングスクールに行っていたときに、同じことを言われました。

そのときのアドバイスです。

ひざがまがると推進力が出ないので、膝は伸ばします。しかし、硬くしてしまうとだめで、イメージとしては足ヒレ(フィン)の動きを足全体で表現するといいそうです。
    • 0