プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4ストの原付スクーター(HONDAのToday)に2スト用のオイル(HONDAの2superというオイル)を入れたらなにか悪影響などはありますか?でも今回は一応使わないでE1というグレードのを使用しました、ちなみにそのオイルはバイクを買ったショップにもらいました。(車種を知っているはずなのに。。^_^:)

A 回答 (6件)

不都合どころか壊れます



2ストと4ストの潤滑は根本的に違います
2ストは混合気にエンジンオイルを混ぜてエンジン内を潤滑させてあとは混合気と一緒に燃えます
2ストはエンジンオイルとギヤオイルは別々です
(MT車の場合)

4ストはエンジン内を循環して潤滑させます
厳密にいえば微量ですが一緒に燃えてしまう部分もありますが、概念としては一緒には燃えません
しかもギヤも同じオイルを使って潤滑させています


その事から各オイルには特性がことなりますので、4ストに2ストのエンジンオイルを使うと性能の違いからオイルの耐久性の問題で故障や破損の原因になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり入れなくて良かったんですね!ほんとになんでそれをくれたんでしょうね。。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/08 22:31

2スト用のオイルはエンジンオイルで4スト用のオイルはミッションオイルにあたりますので用途が違います。


ですので使用できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バイク屋さんにもらったんで多分合っているんだろうと思っていましたが、なんか変だと思って自分で一応調べてみて良かったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/08 22:36

 既にご回答がありますが、ダメオシで。



 ショップさんの勘違いでしょう。んなもんいれたら、こわれますよ。
 絶対にやめましょう。

 もったいない?
 いやいや、バイクが壊れる方がもったいないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにバイクが壊れてしまうほうがもったいないですね。使わなくて良かったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/08 22:33

間違いなく、悪影響です。


使ったら、どうなるかはわかりませんけど、#3のおっしゃることが、正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!使わないでよかったです。

お礼日時:2006/01/08 22:32

4ストのオイルは、ピストンとともにミッションの潤滑のために入れます。

そのため、ある期間同じオイルを繰り返し使うことになります。

2ストのオイルは、ガソリンと混じって燃焼する際にピストンの潤滑をします。

2ストのオイルを、ミッションケースに入れると、次第にドロドロになり、エンジンがストップします。

やって失敗したたことがあるので…、参考になりますかどうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし入れちゃったらそうなっていたんですね。。入れなくてよかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/08 22:28

2ストのオイルはガソリンと混合油で使うはずですから基本的には違うのではないかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。やっぱり何か違うから分かれているんですよね!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/08 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!