プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今高1なんですが、社会科で自分の気になる話題でレポートを書くという課題が出ています。
 私は、環境問題(地球温暖化・廃棄物問題)についてレポートを書こうと思っています。なので、色んな本を読んだり、ネットで検索してみたりしていたのですが、だんだん食糧問題のほうにも興味がわいてきました。もう、学校のほうには地球温暖化と廃棄物について書くという紙を提出してしまっているので、食糧問題一本で調べるということはできないんです。。
 そこで、どうにか地球温暖化もしくは廃棄物のどちらかと関連付けて両方調べてレポートにしようと思うのですが、どうもうまくつながりません。なので、どこで食糧問題とつなげられるか、アドバイスをお願いします!

A 回答 (4件)

地球温暖化による環境の変化で植物が育たなく、食糧問題にもなっているだとか


砂漠化が進んで…とか
廃棄物からもれた汚染で私たちの食べる食料にも影響が…とか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

廃棄物からの汚染からっていうつながりもあったんですね~。
参考にします!早々の回答、ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/01/09 12:38

地球温暖化で海面が上昇し、耕地面積が縮小、それで食糧問題が発生します。



廃棄物問題を放置すると、環境ホルモンの被害が続出、海が汚染されて食料問題が発生します。

食料不足で耕地が増大し、森林が減少して、二酸化炭素が増え、地球温暖化につながります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。逆に食糧不足からのつながりとは考えていませんでした。環境ホルモンは最近社会的に少し忘れられている気がしますが、ごみ問題にも関わってくる大変な問題ですよね。そこのあたりも、調べてみようと思います。ありがとうございました☆

お礼日時:2006/01/09 12:46

地球温暖化で食料に関する一例として、こちらのHPが参考になると思います。


http://event.yahoo.co.jp/ondanka/number/07/
ここは温暖化についてとてもわかりやすく解説されているので、お時間があれば是非他のページも見て下さい。

上記のほかに、病害虫・雑草による被害の増加、極端な天候、台風の大型化、集中豪雨による被害の増加、野生生物による被害(温暖化による積雪量の減少と積雪期間の短縮から、エゾシカ・ニホンザルなどが増える。生息分布も変わる) などもあげられます。
また、2004年の基幹的農業従事者数は約220万人ですが、2015年には146万人になると言われています。(農林水産省) 温暖化により異常気象で農業にリスクが高まると、新規就農がしにくくなりこの数値以上に減少してしまうかもしれません。

このように、温暖化と食糧問題(農業)はとても密接な関わりがあります。

それから、廃棄物との関連ですと’食品ロス’があげられます。
http://www.ja-hirochu.or.jp/tokusyu/2003_03/2003 …
googleなどで’食品ロス’と検索すると他にも色々出てくるので参考にしてください。
食品ロスを無くせば廃棄物が減り、処理におけるCO2が減少し地球温暖化の原因を少しは減らせるかもしれません。
出てしまった残飯を、コンポストなど肥料として再利用しているところも沢山あります。


バラバラな内容で書いてしまいましたが、どれかアドバイスになっていれば嬉しいです。
がんばって下さい(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます!ヤフーのサイト、グラフなどですごく分かりやすいですね~。今まで見てきた中で1番参考になるサイトかもしれません(^^)温暖化からも農業従事者が減少するのですね。。こう考えると、何でも根本的には環境問題とつながっているような気がします。
食品ロスと言う言葉、初めて聞きました。こっちのサイトも見てきます~。色々参考になりました☆レポートなんとか頑張ります!

お礼日時:2006/01/11 20:55

 例えば、間違った焼畑農業により地球温暖化が進むなどというのはどうでしょうか?



 お門違いの回答でしたら申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼き畑農業も様々な問題があるそうですね。少し調べてみたいと思います☆ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2006/01/11 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!