プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不動産投資の本を読んでいて“元利均等”で計算して初年度
の返済額が○○円とありました。同じ計算をエクセルで作成
したいのですがわかりません。
エクセルで“元利均等”の年間返済額をだせる計算式を教えてい
ただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
↑とか
googleで元利均等で検索すればたくさんヒットします。
    • good
    • 0

金融機関に勤務しており、以前、住宅ローンも担当したことがある者です。



エクセルで返済額を算出する場合、お客様にお教えする方法は、他の方もおっしゃっているとおりPMT関数を使う方法です。
PMTで元金+利息
PPMTで元金
IPMTで利息
を、それぞれ算出することができます。
なお、住宅ローンでこれらの関数を使用する場合、住宅ローンは月払いであることから、1回あたりの返済額を算出するために「利率(年利)÷12」と説明されていることが多いのですが、年間返済額ならば、利率を「年利」のままにしておけば大丈夫です。

また、ご使用のエクセルのバージョンが「2002」以降でしたら、標準のテンプレートに「ローン計画書」が入っています。
それを使って簡単に「ローン返済表」を作成し、その「値」を別ブックや別シートに貼り付けたうえで、年毎に集計すれば年間返済額を計算することもできますよ。

1.エクセルを起動させる
2.ツールバーの「ファイル(F)」をクリックする
3.プルダウンメニューから「新規作成(N)」をクリックする
4.「テンプレートから新規作成」の「標準のテンプレート」の中から「計算書」タブをクリックし、「ローン計画書」を選択する(マクロは有効にしてください)
5.「ローンのデータ」Sheetに必要事項(借入金額、利率(年)、返済年数、返済回数(年))を入力する(借入日を入力すると実際の「年間返済額」の集計しやすい。入力しなければ、「本日」が借入日となる。)
6.「ユーザ設定」ボタンをクリックし、「初期値」欄の”ローン返済表に設定する支払回数を記入してください”の後ろに、「返済年数×12」の数値を入力する
7.「ローン返済表に設定された借換えと繰上げ情報をリセットしますか?」という忠告が表示されるので、「はい」をクリックする
8.「ローン返済表」Sheetを選択し、回数から元本充当額の列を、最終行まで選択して「コピー」する
9.その内容を、別シートか別ブックに「形式を選択して貼り付け」、「値」で貼り付ける
10.日付欄を別の列にYEAR関数で「年」で算出させる
11.シート全体を選択する
12.ツールバーの「データ(D)」をクリックする
13.プルダウンメニューから「集計(B)」をクリックする
14.「集計の設定」ダイアログボックスで、「グループの基準」には先ほど算出させた「年」の列を選択し、「集計の方法」は「合計」とし、「集計するフィールド」は「返済金額」、「利息」、「元本充当額」の列をチェックする

言葉で説明するのは難しいので、分かりづらいかと思いますが、よろしければお試しください。
    • good
    • 0

r/(1-(1+r)^(-T))


が公式だったような気がします。(^はべき乗)
rは利率、Tは返済期間。
rとTの単位を揃えないといけない。
年利であれば、返済も年毎であり月利であれば返済も月毎。
年利2.4%だったら月利0.2%になる。

ExcelでするならPMT()を使った方が楽。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!