dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 こんばんわ。

 始めて質問いたします。よろしくお願いします。

 自分には3週間ほど前から付き合い始めた14歳(
もうすぐ15歳)の中学3年生の彼女がいます。
その彼女が最近、受験勉強で忙しいといって
週に1度ぐらいしかあってくれません。

 その1度ぐらい会えるときもかなり彼女のほうの
都合が反映されていて、自分が会いたいときでは
あまり無いことが多いです。

 最近、といっても、1週間ほど前からなんですが
1度も会っていません。電話で彼女に、
「自分、受験と俺とどっちが大事やねん?」って
聞いたら、受験のほうが今は大事っていわれました・・。

 正直、涙さえ出てきました。俺は受験よりも
劣るらしいです。ちなみに彼女は高校で立命館に
いきたいらしいです。

 自分はやっぱり彼女の受験を優先させてやる
べきなんですかね?でも人間として生まれたのなら
受験よりもなによりも大事なことってあると思うんですよ。
たとえば、それが好きな人のことであったり。

 もうそろそろ、クリスマスがあると思うんですが、
もし彼女が俺と会うのを拒んだらどうしようか悩んでいます。
逆に、会いたいと彼女がいってきた場合はどうすればいい
ですかね?彼女に受験勉強頑張れっていえばいいですかね?

 彼女がこんな曖昧な態度ばかりとるので、一応
クリスマスの予定は3つほど入れてありますが。

A 回答 (14件中1~10件)

neterukunです。


今彼女大事な時期とちゃうんかな?
誰にでも受験はある、君にも有っただろ?
君がもしわがままな女の子に同じ事を言われたとする。
で遊んで落ちて「あんたがわるいのよ」っていわれたとする。
こういう女、君許せるかな?っていうより、
今、君はこの女と同じことしてるわけだね。
わが身つねって人の痛さを知ることは人生で多い
これから数え切れない。
それを「おれはいたくねーもん」って言う人って
人が離れていくんだよな・・おまけに、心まで好きには絶対なってくれない
今君は彼女にしていいことといけないことの区別
ちゃんとつけられるように正しい判断力を養う時期なんよ。
また誰であっても人を傷つけるって事は最低の奴がすることなんや。
彼女の受験中寺で修行でもしてきたらどう?
    • good
    • 1

今は、彼女の受験を優先させてあげるべきだと思います。


確かに受験よりも何よりも大切なものは、あるかもしれません。
でも、それを決めるのはあなたじゃなくて彼女だと思いますよ?
あなたがおいくつかわからないので、なんとも申し上げられないんですが、受験にはプレッシャーがつきまとうものです。
それに、彼女には目標があるのですから、今「受験」のほうが大切といわれたら、応援してあげたほうが言いと思います。
クリスマスについては、あなたの判断だと思います。
予定をもう入れているようですし、彼女が理解のある人なら先約があれば、我慢してくれるのでは?
(ちなみに、彼女や彼氏のことで、ドタキャンをするのは私は、あまりいただけないと思っています)
    • good
    • 1

はじめまして。

私は高3の女です。はっきり言ってあなたは彼女の受験が終わるまで待つべきだと思います!多分彼女は受験生だからすごいプレッシャーなどを学校や家族、または周りのいろんなものから受けていると思います。だからあなたは一週間会えなくてもわかってあげるのが彼氏なんじゃないですか?確かに、好きだから会いたい気持ちはわかりますが、彼女は一生懸命がんばってるんです。それを応援してあげてこそ彼氏なんじゃないですか?それで、クリスマスにもし彼女が会いたいって言ってきたら会ってもいいとおもいます。これからはあまり彼女にプレッシャーをかけてあげないでくださいね!!お幸せに!
    • good
    • 1

一番始めにはっきりと言わせていただきます


私は高校2年ですけど…はっきり言って考え方が幼稚すぎだと思います
もっと寛大な心で見てあげれないのかなぁってすごく思います

彼女にとって今、高校受験というのは今しかないんですよ?
貴方に彼女の将来潰す権利があるんですか?
私は無いと思うんですけど…
それに貴方から見たらまだガキって言ってましたけど、これくらいの年令の子って精神年令高いと思いますよ?頭がいいのならなおさら
まぁ、彼女がどういう人かはわからないから何とも言えないんですけど…

それに、受験と彼氏を同じところに並べちゃいけないと思います
両方大切なんです 貴方を好きだから今付き合ってるんじゃないですか
でも、受験は自分の将来が決まるんです
それを好きな人にどっちが大切かなんて聞かれたらどうしたらいいんですか?彼女は
言われた彼女の気持ちを考えたことはありますか?
きっと受験って言ってからも貴方を傷つけてしまったんじゃないかって考えたりするんじゃないのかな?
計りにはかけれないんですよ、恋愛と勉強なんて
彼女が受験勉強を頑張ってるあいだに、貴方は自分を磨いたらどうでしょう?
彼女が受験終わって、貴方をもっと好きになるように

何か勝手なことばっかり書いてごめんなさい
でも、彼女の気持ちも分かってあげてくださいね
では、失礼いたします
    • good
    • 1

ごきげんいかがですか?neterukunです。



>俺は受験よりも 劣るらしいです。<
なわけないって、(笑)安心して。
>「自分、受験と俺とどっちが大事やねん?」<
くらべる次元が違うでしょうが・・「リンゴとみかんはどっちがバナナ味?」
なんてこたえられます?
今は人生の節目にあたる時期で、貴方とのクリスマスは
来年もあるかもしれない。でも彼女の受験は来年あっちゃいけない。
この違いわかるよね。
今は時期的に悪いだけで彼女が欲しいのはこの時期だけに
限って言えば「2人の時間」ではなく「心の声援」だと思うな。
貴方と彼女はお付き合いしてまだ3週間ですよね。
いいですか、3週間前でも受験生です。その時期に普通は彼氏を
つくろうとは思う人結構少ないんですよ。
なのに貴方は付き合っているって事だけでも名誉なことです。
「今は受験が大事」という彼女の言葉が貴方が嫌いで出た言葉でないなら
信じて応援してあげるのも男じゃないかな!
受験のコツとか教えてあげることもできるし、面接でこうだったとか?
例えば私などは日本国憲法の3大原則を親の前で諮問受けましたよ。
あと天神さんのお守りとかわたすとか、初詣は天神さんにするとか
(別に天神さんの回し者じゃないですが)
彼女を応援するお付き合い、今はそれに徹しましょう。
回数は少なくネ。息抜きしすぎても困るし。

>でも人間として生まれたのなら
受験よりもなによりも大事なことってあると思うんですよ。
たとえば、それが好きな人のことであったり。<
なんぼでもあります。でも今の時期は受験です。
好きな人のことと受験をくらべるという尺度は絶対止めたほうがいい。
というのは自分中心の尺度で全部人を測ってしまうからです。
今貴方は次元の違うくらべ方をしてもそれをわからずに
「おれだろ」って言う答えを求めてしまっていますね。
まさにそれです。
>彼女が俺と会うのを拒んだら<
かめへんやん!毎年クリスマスあるでしょう?
なんで今年なの?今年で彼女ポイするの?ちがうでしょう?
「去年はできなかった分今年はロマンチックだね」くらいに
もちこしたクリスマスは嬉しくなると思います。
>会いたいと彼女がいってきた場合<
かめへんやん!なんでそこで「受験勉強しろ」なんて
意地はるの?それはおかしいでしょ?そこで
応援してるからと、おまもりでもストラップでもいいや、
「がんばってね」の一言をそえて手渡そう。
>クリスマスの予定は3つほど入れてありますが<
キャンセルしてくださいこれは。
っていうかデートって強引にこの日に付き合え!ってもんじゃないでしょうし、
こんなことしたら嫌われるよ。即刻キャンセルです。
この計画に彼女への気配りは感じませんし、
すっぽかされたら貴方惨めな思いになるよ。
勝手に名前入れられてるとしたら私が彼女なら貴方をきっと
振るでしょうね。間違いなく。

つらい時期を乗り越えるのも恋じゃないかな!
頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 1

あなたの気持ちわからないでもないです。



でも今、中学から高校へ進学しようと頑張っている彼女に
対してあなたはどうなんでしょう?あなたの存在は彼女に
とっても支えだと思います。今は受験を優先したいという
彼女の人生はあなたがずっと背負っていけるほど簡単な物
ではありません。彼女自身、希望校へ向けて努力している
のですから、多少なり彼女の気持ちを考慮してあげるべき
だと思います。

>受験よりもなによりも大事なことってあると思うんですよ。
>たとえば、それが好きな人のことであったり。
これは成人した男女ならばそれも良いと思います。でも未
成年で、自分の夢や希望に向けて頑張っている人には酷な
話しだと思いますよ。

>彼女に受験勉強頑張れっていえばいいですかね?
特別に「がんばれ」と後押しをしなくても十分がんばって
いるんじゃないかな。彼女にとって、忙しい受験勉強の合
間にあなたと会って多忙な毎日から解放されていることじ
たい十分なんじゃないかな。
    • good
    • 1

おこんばんわ。



「自分、受験と俺とどっちが大事やねん?」ですか・・・。
僕の友達も、僕自身も思うことは、「こういう勘違いは、相手を自分の所有物だと勘違いすることに起因する」ですわ。

「彼女がこんな曖昧な態度ばかりとるので、一応 クリスマスの予定は3つほど入れてありますが。」ですか・・・。
あなたは彼女にかなり、かんなーり嫉妬してるでしょ?
思うに、彼女が他の男と笑顔で喋ってると、「おい、おまえ!」ってなりませんか?こうなると、あなたは、「俺とその男と・・・」みたいなことを言うと思うのですが。違いますか?

彼女はあなたのモノではありません。人、だからですわ。
彼女と彼女の人生に対して、もう少し敬意を払ってもいいと思いますね。

彼女が「立命を受験するの」といえば、僕なら「そうか、んじゃ、勉強大変やろうけど頑張れよ」と言って、後はひたすら彼女が成功するのを待つのみです。ここで、変に「俺と受験と」なんて言おう日には、「受験」と返事されてヘコむのがオチで、彼女にしたら「この忙しい時期に何ゆーてんねん、コイツは」ってなるだけですよ。たぶん。


クリスマスは予定を空けて、「俺はいつでもいけるから、時間があったらちょっとでいいから会われへんかな」がいいと思いますよ。

ではでは。
    • good
    • 1

あなたの中では既に答えが出ています。



「自己責任ですわ。」とお答えになるのであれば、自己責任で
受験勉強を優先しようと考えている彼女を認めるしかないでしょう。

しかし、責任とは関係ないとおっしゃっていますが、それはおかしい
でしょう。
彼女は受験に専念したいと言っている、あなたは会いたい、そこであ
なたが会う事を強制するのであれば当然その責任は負う必要がありま
す。

所で、付き合うという事は両者の合意の下に成り立つのが当然です。
所があなたの場合、自分の都合で会えなければ不満の様ですね。
あなたの文面から察するに、彼女があたかもあなたのモノであるかの
様に見えます。これでは両者の合意が成り立っているとは思えません。
(彼女がそれに同意していれば問題はありませんが、この場合、少な
 くとも今は受験に専念したいと言っているのですから、同意はして
 いないでしょう)

あなたは付き合うという事を根本的に勘違いしていませんか?
お互いにただずうずうしくなるだけならいつかその合意は破綻しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

付き合うってどう言うことですか?

お礼日時:2001/12/20 22:06

こんばんは。

初めまして。

まずは質問に私なりに答えますと、「彼女の受験を優先させてやるべきか」
に関してはそうした方が良いと思います。

また「クリスマス」に関しては、彼女が逢いたいと言ってきたら
あなたがどう思うのかを答えればいいと思います。
あなたも逢いたいと思うなら、そう言って逢えばいいと思いますし、
(1日くらいは勉強から離れて息抜きをするのもいいと思いますから)
予定を入れてしまったからそっちが優先だと思えば、
「逢えないかと思って予定を入れちゃった」と言えばいいのでは?

私自身の話をすこしさせてもらうと、私は学生で、相手は社会人です。
社会人になると平日はなかなか逢えません。
付き合い始めた時から、基本的には週1日、休日しか逢わないです。
時に彼が出張などで逢えないこともありますし、私に課題が出ていて
忙しくて休日に逢うこともできないことがあります。
それでも「逢いたいけれど、それで他の大事なことを犠牲にしないでね」
と相手もいってくれるし、私もそれは仕方がないことだと思っています。
「自分とどっちが大事か」ということはお互い聞く気もありません。
大事の質が違うと思うから、比べられないと思うからです。

もし、私が相手に「仕事より私を優先して」と言って本当にそうなったら、
彼は仕事をしなかった分、生活費や社会的地位などいろいろ負担になるでしょう。
もし、相手が私に「学校のことより自分を優先して」と言ってそうなったなら、
私は単位を落として進級、卒業が出来なくなるでしょう。

受験が人生の中で最も大事だとは私も思わないです。
でも、恋愛だけでは人間生きていけないのも事実だと思います。
生きていく為にやらなければならないこともありますよね。
彼女は何もずっと受験が大事とは言ってないですよね?
今は受験の方が大事といったのですよね?「今は」を見落していませんか?
合格したらまた優先順位は変わります。逆に合格しなければまた1年間
「受験の方が大事」になってしまいますよ。

今は彼女にとって大変な時期です。でも、それは長くは続きません。
あと少し、彼女のことを心から応援して支えていけると良い関係が
保てるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり受験は大変ですね。
俺も関西の某私立大学に
いっているのですが、大変でしたわ。

お礼日時:2001/12/20 22:07

受験を優先させてあげてください。

ここが彼女の人生の岐路です。今が一番大事な時です。週に1度会うのでも多すぎるかもしれませんよ。

いまは何よりも受験が最優先です。クリスマスなんて眼中にないと思います。あなたが劣るのではないのです。お間違えなく。

さて、あなたは何をすべきか。よく考えて接して下さい。彼女を悩ませてはいけません。彼女が負担に感じないようにする事が一番大事です。

勉強に疲れた彼女が気持ちよく気分転換できる程度のつきあいにして脇役に徹する事です。
公園で一緒にタコヤキを食べるとかいう程度にしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女は頭がいいので困ってます。
俺よりいいとは思いませんが、
それなりの考えを持っています。

だから、弱りますわ・・・。

今までの女はそろいもそろってアホ
ばかりでしたから、今度の彼女の
あまたのよさには辟易しています。

といっても、まだまだ俺からみたら
ガキですが・・。

お礼日時:2001/12/20 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています