プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末にpioneerのプラズマTVを購入し、地デジ、BSデジタル等楽しんでいますが
この度、従来より加入していたスカパーのほうもTV内蔵チューナーで受信したくなり
110度対応アンテナを購入しました。(panaの40センチ)
大体のチャンネルは受信出来るのですが、ep055や日本映画チャンネル等が
不思議なことに夜になると受信レベルが低下して映らなくなります。
BSやCSの中でも周波数の高いと思われるTBSウェルカム等は夜でも問題なく、
レベルも60程度あります。(テレビのアンテナ設定を見ると最大はおそらく100だと思われます)
また、上記の夜映らなくなるチャンネルも昼間は同程度の60以上の受信レベルがあります。
逆に夜はレベル0になったりします。(特にep055)

これは、何が原因だと考えられるでしょうか?

アンテナの接続は、UHFアンテナとBS/CSアンテナを混合器で混合し
隙間ケーブルで室内に引き込んでいます。
BS/CSアンテナの取り付けはマンションのため、ベランダの柵になりますが
手で揺すれば、それなりに揺れますがグラグラな訳ではありません。
方角は微妙で、PM2時~3時の太陽の方向に電柱があります。

以上、ヨロシクお願いします。

A 回答 (2件)

憶測ですが夜になってアンテナコンバータが冷え込んできたときに症状が出るような事はありませんか?

だとすればコンバーター不良ってことで終われるのですが。

この回答への補足

BMW8さん、コメントありがとうございます。
冷え込みのため、コンバータ不良と言うことが考えられるのですね。
一応、アンテナは先日購入したばかりの新品ですが、
初期不良も考えられますし・・
ただ、実際にコンバータの不良なのかどうか検証するのが難しいですよね??
販売店に交換を申し出ても良いのですが、不良かどうかハッキリしないと
なかなか難しいような気がしています。
なにか、判断する良い方法がありますでしょうか?

• 0

>不良かどうかハッキリしないとなかなか難しいような気がしています。

不良という言い方が切り出しにくいのであれば、異常ということで販売店に申出された方がいいです。
コンバーター部分だけ取替え品を渡されるかもしれませんが。

日が経つほど、初期不良と言い難くなりますので早めにアクションを起こされた方がいいです。
    • 0