プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クッキーを作ろうと思うのですが、ベーキングパウダーを入れる作り方と、入れない作り方があるので、どちらがいいのか教えてください。私が作るのはアイスボックスクッキーです。

A 回答 (3件)

ベーキングパウダーは膨らませる為に入れるので、入れないと固めのクッキーに仕上がります。



歯ざわりが柔らかめが好きでしたら入れたほうがいいですが、通常入れなくてもじゅうぶん美味しく出来上がります。

作る人の好みです。
    • good
    • 0

gegekoさん、こんばんは。



「アイスボックスクッキー レシピ」の検索で出て来たサイトから、無作為に20件選んで見たところ、ベーキング・パウダー「なし」が16件、「あり」が4件でした。
 ご参考になるか疑問ですが、とりあえず、ご報告まで。
    • good
    • 1

私は入れません。


入れなくても充分ふくらむし、たとえばパウンドケーキの場合のは入れない方がしっとりとしておいしいと思います。
アイスボックスクッキーなら、まず失敗なくできると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!