プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフマップのバルクのメモリの不調率はどれ位でしょうか?

A 回答 (8件)

根本的に選別の意味が私と違っていますね。

私が言っているのは、下でも述べたとおりメジャーチップを選んで使っているという意味であって、チップ自体の選別についていってるわけじゃないです。どれがメジャーでどれがB級かわからない人にとっては、リテールかっとけば間違いないと思っただけです。

保証品を一つ買うか、バルクを買い換えるかそれとも買い足すかは価値観の違いです。

これ以上は、質問の内容と異なるので止めます。スレ汚してすいませんでした。本題に答えきれずに申し訳ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ面白いです。

お礼日時:2006/01/09 11:38

I・O DATAやBUFFALOが扱っているリテール品もそれらのメーカーに納入されるときはバルクですから選別品ではないです。


流通過程を問題にするならそれらのメーカーに行き着くまでどう扱ったのか実際問題わかりませんし、直接はっきり出る不具合でもない限りそのまま商品化されます。
ですから、流通時の扱いというのは実際問題気にするだけ無駄です。
ものによってはバルクとリテールは倍以上の値段差がつきます。
ものによっては3倍以上になることもあります。
保証があっても最初から2つも3つも買えるだけの値段を取られるのならなんにもなりません。
    • good
    • 0

>チェック体制が甘いのは2番手以降のサブブランドで売られるものやノーブランドとして売られるものです。



言葉が足りませんでしたね、すいません。私も上記のような理由も含めバルクは万全じゃないって事をいいたかっただけです。市場として広い意味で、安物バルクなんて買うと、より分けられたカスがくる。そういうのを知らないならバルクなんて買うもんじゃないと思っただけです。

リテールパッケージに包まれてる有名メーカーが扱う品は大抵高品質チップをより集めたものですから。

あと付け足すなら問題は流通過程にもあるともいます。
どことはいいませんが、HDDなんかをバルクで頼むとほぼむき出しのままで箱につめて、佐川なんかで送ってきます。少なくとも箱までけちられたバルクにはそういう外的リスクもあります。
 それらのリスクを理解できなかったり追えないなら、IOとかの永久保証がついたリテールものを買うべきだと思っただけです。IOならハズレチップはほぼ100%ないしあっても補償対象ですから。

 まあ私もリテールなんて買ったことないですけど、ぼったくりとは思ってません。保証と安心料でしょうから。自力対処ができならこっちを買うべきです。
    • good
    • 0

>NO.2さんお言葉ですが、リテールはメーカーが保証を付けるため、より分けで高品質なものが集まりやすいです。



その認識は間違いです。
メモリメーカーに取って一番の顧客は誰でしょう?
それはパソコンメーカーです。
個人が買うメモリの量はそれに比べたらないも同然の微々たる量です。
ですから、本来重要なのは単体されるリテールではなく、パソコンメーカーに納入するバルクです。
メモリメーカーにとって単体売りの保証程度の被害は怖いものでないです。
怖いのは大口顧客のパソコンメーカーを敵に回すことです。
ちなみに、サーバーやワークステーション用としてパソコンメーカーに納入されるメモリもバルクです。
バルクとリテールはチェック体制は全く一緒です。
チェック体制が甘いのは2番手以降のサブブランドで売られるものやノーブランドとして売られるものです。
    • good
    • 1

「愛のメモリ」とか何とかいうブランドつけたやつですね。

これはメーカー製パソコンに装着した場合の動作は保証外だから、事情のわかる人しか買いません。
動かないときはテストして不良なら(実機ではなくメモリテスタでの話しみたいだが)返品できると思うけど。
そういう意味ではユーザーが被害受けることはまれだと思う。
動くはずテスト結果のメモリが手持ちの機器ではどこでも動かない場合か!
    • good
    • 0

NO.2さんお言葉ですが、リテールはメーカーが保証を付けるため、より分けで高品質なものが集まりやすいです。



品質の違いは間違いなくありますよ。ただそれが目に分かる範囲にあるかないかの違いです。

CPUなどを除き、バルクは当たりはずれがでかいです。もちろんメジャーチップを買えばその確率が低くなりますが。エラーチェックとかの仕方が分からなかったりするなら、手を出さないべきです。
    • good
    • 1

ソフマップがメモリを製造しているわけでないので、ソフマップの不良率などということ自体がおかしいです。


リテールとバルクは販売形態の違いであって質の違いではありません。
私個人はぼったくり価格のリテールは絶対に買いません。
メジャーブランドのチップに純正基盤をつかったバルクのメモリを相性保証がつけられる店で買うというのが一番賢い買い方だと思います。
    • good
    • 0

そんなのわかるわけありません。

ソフマップに限らずバルク扱いなんですから。どんなメーカーでも一定の初期不良があるのに、バルクなんて尚更わかりませんよ。

不良ではなく不調というのがどんな事を指すのかあまりわかりませんが、保証期間はちゃんとついてますし、相性問題等のリスク理解しないならバルクは買うべきじゃないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!