アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

99×45とかの覚え方

9×9=81
以上の掛け算を覚えたいですが
どういうふうに覚えたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

質問の意味がよくわかりませんが…



アメリカ合衆国の九九は12段まであるそうです。
「Espress」
http://www.espritline.jp/gogaku/refer/
(イギリスも同様らしいです。)

フランスでは五の段までしかないそうです。
「代数 / フランスの九九」
http://homepage3.nifty.com/funahashi/suugaku/suu …

台湾では日本と同じ九段で
インドでは 22×20=4400 まであるとか…
「世界の九九」
http://oct-kun.net/world99/


ところで,ご質問の,
> 99×45とかの覚え方
と言うのは何でしょうか?

日本では普通は覚えずに,
100×45=4500  4500-45=4455
と計算するのではないでしょうか。

> 9×9=81
は,「くくはちじゅういち」と覚えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ回答ありがとうございます。
台湾は日本と同じなんですね。
インドは4400までなんですね
99×99までしてるのかと思ってました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/16 10:37

それはもちろん丸暗記に限ります。


相手は子ども。心配しなくても何でも覚えてくれますよ♪

欧米系の国は1ダースという概念が日常に浸透しているので、
12×12まではソラで計算できる必要があります。

国によっては25×25まで丸暗記させるところもあるとか。
何に使うんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり暗記ですか。
九九以上って日本語的に言いにくいですよね
覚えるのも大変そうです
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 10:35

99×45なら



(100-1)×45
=4500-45

じゃ、だめですか?

覚える・・・というより、式の変形をすれば
他の数字でもうまくいくかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

九九のことでの質問でした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!