プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ願書提出ですがいまだに迷っています。。。
熊女を受験したいのですが、内申が足りるかどうかとても不安です。。
北辰テストでは160点取れるくらいになったのですが、内申が34とあまりよくありません。
内申で切り捨てられるなら受験しても意味がないと思うし、でももしこの内申でもぎりぎりで、テストでいい点を取ればチャンスはあるというのなら受けたいのです。
熊女以外で行きたいと思う高校がないのでこの内申のことでとても不安です。
学校の先生に聞いてもはっきりとしたことはわからないと言われるし、チャンスはあるのでしょうか。。。
どなたか同じくらいの内申で熊女に受かった方はいらっしゃいますか?
受けるかどうか皆さんはどのように思われますか?

A 回答 (2件)

後期ですか。

そうすると、一応県で一律の選抜方法に従って、選抜がされるはずです。
もうご存知かと思いますが、X,Y軸それぞれに内申点、入試点を割り当て、両方とも悪い生徒をまず不合格とします。ですから、入試である程度以上の結果を出せば、内申だけで不合格と言うことはないと考えます。

熊女も進学校ですから、内申よりも入試の結果がいい生徒を優先するはずです。

ただ、入試は相手がいることですから、一概に、これで大丈夫とは言えません。
多分、中学の先生も、模擬試験の業者も、あまり正確なことは予測できないのでしょう。

もうすでに自分で色々と検討されていると思いますが、熊女受験がうまく行かなかったことを考えて、それとの総合判断しかないのではと感じます。
他の公立へ進学するのと私立などを選ぶのと、総合的に考えてあまり違いがないのなら、熊女受験を選ぶのでしょう。私立が嫌なら、それ以外の道もあります。自宅で勉強して、大検を受け、海外留学でも一年ほどして大学へ進むと言う道もあります。今では、結構この道を選ぶ方も多いようです。

この時期、一番貴重なのは時間です。あまり迷うことなく、勉強に集中できるように、決断されるほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
後悔しないよう最後の追い込みがんばります!(^^)!

多分、一次募集(推薦入試)ですよね。

それなら、募集要項にある進路意識や、運動文化活動または生徒会活動など、アッピールできる面はありませんか。
50分の総合問題の筆記があるようですが、それよりも、今からなら、そういう面接でのアッピールの方法を考えたほうがいいでしょう。
今、埼玉を始め、多くの県では、高校に数値目標を作らせ、それの達成を競わせています。進学校なら進学実績が一番重視されています。そういう点を考慮して、何を自分はアッピールできるか、ちょっと考えてみたらどうでしょうか。
また、総合問題については、過去問が中学の進路担当の先生のところにあるはずですから、それを見せていただき、自分でやってみることもいいことです。すでにやられているかとも思いますが、一応。

なお、一次募集でも、選抜のやり方はほぼ同じで、X軸、Y軸に、それぞれ、内申点、面接点(総合問題を含む)を割り当てます。学校によっては、学力面とそれ以外で軸を割り当てることもあるかも知れません。

まず、両方ともいい人たちをまず合格にし、両方とも悪い人たちを不合格にします。そして、中間層の人たちから、いくつかの要素を考慮して選んでいくことになります。

一次募集なら、ともかく受けてみるのもいいかと思います。たとえ落ちても、こんどは、高校3年間頑張るぞという動機付けにつながるはずです。

基本は学校ではありません。自分の努力です。今の日本では、学校によるハンディはあまり大きくはありません。まだまだ人生は長いのですから、若い時は思い切ってやってみるのもいいのかと感じます。

この回答への補足

ありがとうございます(^^)
悩んでいるのは後期試験のほうです。。
もちろん前記試験も受けるのですが、前期は内申が40位がボーダーラインになるだろうと担任の先生には言われていますので、受かれば儲け物と言う感覚で受けるつもりです。
後期試験の内申のボーダーラインははっきりとは言えないが、前期試験よりいくらか低いくらいだと思うと言われました。だから前期試験を受けた後でも良く考えてみたほうが良いかも知れないという事でした。
私は熊女に行きたいのでチャレンジしたいのですが、テストの結果がどうでも内申で切られるならどうしようと悩んでいます。。。

• 0